採用・求人募集(自動車鈑金・塗装士)
こんにちは。神戸市西区にあります自動車鈑金・塗装専門店のアサヒ塗装工業の濵田です。
※大蔵谷インター下車直進すぐ右手にあります
対物超過の重要性
今回のコラムでは前回に引き続き、自動車保険に加入される時に迷われてる付帯契約について弊社で修理させていただいてる案件~最低限加入されてる方が良いもう2点をお話したいと思います。
まずは対物超過特約です。
お客様の中でも対物超過?
対人・対物無制限、加入してるから大丈夫と思われてる方も多いのではないでしょうか?
ここに保険の考え方に大きな落とし穴があります。
対人・対物無制限とは無制限に保険会社がお支払いしてくれるわけではありません。
対人には価値はつけれないものですが対物の価値は保険会社や世の中の物価によって決められています。
この時、車に関しては新車を購入された時の価値は年々価値が減っていきます。
その時その時自動車事故に遭遇された時の自動車の価値までしか保険会社は見てくれません。
てことは、自分が100%相手方に加害させてしまったりした場合に価値が低くくなってしまった車にぶつけてしまった時に修理金額がその車の価値を超える事が急増してます。
その理由は、1つは部品代などの高騰による修理金額が高額になった点と2つ目が近年お客様が長く同じ車を所有される=車の価値が年々低下する車を保有されるケースが増えたからです。
その結果…トラブルの急増につながるわけです。そういう場合に対物超過特約が活躍します。対物超過ではその車の価値+50万円まで保険会社がお支払いしてくれる付帯契約です。
弊社でもこの付帯契約でトラブル回避をされている自動車修理の案件は年々増えてますが逆にこの特約に入ってがないためにトラブルが増えてるのも事実です!
この対物超過特約は近年では大事な付帯契約です。
次回はもう1つの重要な付帯契約の弁護士費用特約についてお話したいと思います。
アサヒ塗装工業
ホームページ
http://www.asahi-tkk.co.jp/