会社の借金で眠れない…9割が知らない個人保証の外し方
※本稿では、多くの経営者様に共通する課題と解決策を、よりわかりやすくお伝えするため、実在の企業様の事例をもとにフィクションとして再構成しています。個人・企業が特定される情報は含まれておりません。
こんにちは。広島・呉エリアで経営コンサルタントを務めております檜和田です。
先日、広島市内のある製造業の山田社長とお話しする機会がありました。
「正直に言うと、夜も眠れないんです。取引先の経営状態が気になって...。ウチも今は何とかやれていますが、このご時世、いつ何が起きるか...」
その言葉に、胸が痛みました。実は、広島・呉エリアの多くの経営者様から、同じような不安の声を伺います。
27年間、企業の経理・財務に携わってきた経験から、今回は事業継続のための具体的な取り組みについてお話しさせていただきます。
1. まずは資金繰りの安定化から
呉市で金属加工を手がけるB社様の事例をご紹介させていただきます。
社長様が最初におっしゃった言葉が今でも印象に残っています。
「檜和田さん、正直、手形のサイトを短くする余裕なんてないんです。でも、このままじゃ...」
そこで、まずは無理のない範囲で、できることから始めることをご提案しました。
具体的には、請求書の発行を月末一括から、納品時の即日発行に変更することから始めました。これだけで、平均して2週間ほど資金回収が早まりました。
「これなら、うちでもできそうですね」
社長様の表情が少し明るくなったのを覚えています。
その後、取引先との交渉を重ね、3ヶ月かけて売掛金の回収期間を90日から60日に短縮。結果として、月平均500万円の資金繰りが改善されました。
2. 属人化した業務をデジタル化する

広島市の運送業C社様の事例です。
「ベテランの経理担当が急に辞めると言い出して...。でも、経理なんて私には分からないし...」
経営者様の不安そうな表情が、今でも目に浮かびます。
そこで、まずは業務の見える化から始めました。難しいことは後回しにして、毎日の仕訳作業からクラウド会計に移行。最初は戸惑いもありましたが、1週間もすると「思ったより簡単ですね」という声が聞かれるようになりました。
3ヶ月後には、月次決算の作業時間が40時間から15時間に短縮。新しい経理担当も、マニュアルを見ながらスムーズに業務を引き継ぐことができました。
3. 取引先との関係強化
「でも、うちみたいな小さな会社に、そんな余裕はありません...」
そう仰る経営者様も多いのですが、実は小さな会社だからこそ、できることがあります。
呉市の部品メーカーD社様では、主要取引先を2社から4社に増やすことで、リスクの分散に成功されました。
ポイントは、一気に取引先を増やそうとしないことです。まずは、既存取引先からの紹介を活用する、展示会で知り合った企業と少額取引から始めるなど、着実なステップを踏んでいきました。
まずは、ここから始めましょう
これまでご紹介した取り組みも、最初から完璧を目指したわけではありません。できることから、一つずつ。それが成功の秘訣です。
私も27年間、試行錯誤を重ねてきました。その経験を活かし、広島・呉エリアの企業様に寄り添ったサポートをさせていただきます。
まずは30分の無料相談で、貴社の状況に合わせた具体的な改善案をご提案させていただきます。
【お問い合わせ】
電話:090-1683-9585(24時間受付)
※土日祝も対応可能です
一人で悩まないでください。共に、強い会社づくりを実現していきましょう。



