就労移行支援は休職中も利用できる?復職支援としての活用法とメリット
「働きたい気持ちはあるけれど、自分にできるのか不安…」
「ブランクが長くて社会復帰に自信がない」
「人間関係や体調が不安で、前に進めない」
「働いたら病気が再発するのでは…」と悩んでいる
こうした悩みを抱える方は、決して少なくありません。
ですが、そういった不安を抱えた方が「自分のペースで一歩ずつ進む」ためのサポートが受けられる場所があることをご存知でしょうか?
それが「就労移行支援」です。
就労移行支援とは?
就労移行支援は、障害や体調に不安のある方が一般企業への就職を目指すための訓練やサポートを受けられる福祉サービスです。
対象となるのは、18歳以上65歳未満の、障害や精神疾患、または難病のある方です。利用には市町村への申請と、「障害福祉サービス受給者証」の取得が必要です。
就職活動の前に、自分の得意なことや苦手なこと、働き方の希望などを整理しながら、無理のないステップで社会復帰を目指すことができます。
どんなことをするの?
就労移行支援では、次のような支援を行っています
ビジネスマナーや社会スキルのトレーニング
例:挨拶、報告・連絡・相談、電話対応など
作業訓練や模擬就労体験
例:軽作業、PC入力、事務作業などの練習
自身の特性の理解と、その対処法の習得
例:自分の得意・苦手の把握、ストレスとの付き合い方、集中力を保つ工夫など
就職活動のサポート
履歴書作成、面接練習、企業見学、職場実習の紹介、面接への同行や企業との調整など
これらを通じて、「いきなり就職」ではなく、安心して働ける力を少しずつ育てていくことができます。
安心して利用できる理由
就労移行支援では、支援員が一人ひとりに合ったサポートを行います。体調や気持ちの変化にも配慮しながら、「焦らず自分のペースで進めること」を大切にしています。
また、職場体験や企業実習の機会もあり、実際の仕事に近い環境で自分を試すことができるため、「働けそう」という感覚を少しずつ実感していけるのも大きなメリットです。
まずは話を聞いてみませんか?
「働きたいけど不安がある」――その気持ちがあるなら、きっと一歩を踏み出せます。
就労移行支援は、あなたのその一歩に寄り添う場所です。
私たちが所属するCHIMED横川でも、就労に不安を抱える方々に対して、安心して利用できる環境と、丁寧な個別支援を提供しています。
見学やご相談は随時受け付けていますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。
就労移行支援事業所CHIMED横川



