Mybestpro Members

魚谷啓悟プロは中国新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

環境配慮型コインランドリーについて

魚谷啓悟

魚谷啓悟

テーマ:私たちの事業について

前回は「i laundry」のコンセプト説明と命名由来で長くなってしまいましたが「なぜ環境配慮型コインランドリーとなるのか」を皆様に知って頂ければと思います。

i laundry では「排水しても無害」「界面活性剤不使用」「飲めるほど安全な洗剤」の洗剤を使用して洗濯を行っています。    
製造している会社は山口県防府市にある「エシカルバンブー株式会社」

初めてエシカルバンブー様を知ったのは、まだコロナ前の洗濯業についてわからないことだらけの頃に、山を破壊する竹を原料に洗濯洗剤を作り販売するという新聞記事を見たのが始まりです。                            
コインランドリーの計画が進み始めた際に、DMを送って「会社見学に行きたいのですが…」と図々しいお願いを快く受けてくださり、実際に製造現場も見せて頂きました。                                     

竹を竹炭に加工し、飲料水に使われるほど良質な水で衛生管理の行き届いた製造室で竹炭からミネラル成分を時間をかけて抽出。洗剤の出来具合は杜氏と呼ばれる専任の方が実際に味見をして完成となります。                    
私も実際にミネラルウォーターと飲み比べさせてもらいましたが、口当たりが丸い(やわらかい)のが特徴です。       
口に入れても安全なのでもちろん敏感肌や化学洗剤アレルギーの方にも使用が可能と人にも優しい洗剤です。          

そうはいっても、洗剤なので汚れを落とす力はどうなのかとよく聞かれますが、化学洗剤よりは汚れ落ちは多少低下するものの、昔は灰と水が混ぜった弱アルカリ性の成分が皮脂や油汚れと反応し「石鹸」になります。その石鹸の力を使い洗濯を行うので、日常生活での汚れは概ね落ちてしまいます。
i laundryでは洗浄力を更に上げるため、洗濯水を「温かい軟水」にして、マイクロファインバブルを使用した水栓で洗いあげています。                                                     
                                                          
「海に囲まれた自然豊かな宮島だからこそ、海に化学洗剤を排出したくない」                          

そんな思いから竹炭由来の洗剤を宮島のクリーニング屋さんが知識と技術を集めたコインランドリーがi laundryです。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

魚谷啓悟
専門家

魚谷啓悟(クリーニング師)

有限会社宮島白栄舎

受付から仕上げまでを自社一貫体制で担い、熟練の技術と丁寧な手仕事で汚れを落とします。大切な衣類や布団、じゅうたんを一つ一つ丁寧に扱い、満足度の高いクリーニングを目指します

魚谷啓悟プロは中国新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

汚れ落ちにこだわり、地域に笑顔を広げるクリーニングのプロ

魚谷啓悟プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼