マイベストプロ広島
井上健

頭痛診療のプロ

井上健(いのうえけん) / 内科医

いのうえ内科脳神経内科クリニック

お電話での
お問い合わせ
082-233-0747

コラム

肩こり

2017年11月23日 公開 / 2020年11月9日更新

テーマ:広島の頭痛外来

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 肩こり改善


肩こりって嫌ですね
以前、緊張型頭痛というタイトルで肩こりについてもコラムを書かせていただきました。
肩こりのある人って緊張型頭痛を持っていない人も多く、片頭痛患者さんも肩こりで悩んでいることが多いです。また肩こり単独で悩まれることも多いです。ですから、当院の多くの片頭痛患者さんなどに肩こりを治すにはということで、先日書いた「緊張型頭痛」のコラムをコピーして渡してました。あなたの頭痛は緊張型頭痛ではなくて片頭痛ですよ。でも肩こりについてはこのコラムを参考にしてください。って感じで。。。提供する資料としては少しおかしい感じもしました。
他にアイチケットでも院内放送(全国のクリニックや病院)やインターネットで見れるような資料を作成していただいておりますのでその資料をコピーさせていただいて渡してました。

で、今回は肩こりについて書かれているコラムなどの資料についてこのページにまとめたいと思いコラムを書いてみました。
肩こりにお悩みの皆様のお役に立てるとうれしいです。
 ・緊張型頭痛(前回のコラム)
 ・マインドフルネス(前回のコラム)について 
  肩こりをなおす一つの方法 
 ・アイチケットの肩こりについて資料(PDFでダウンロードできます)
 ・便利グッズについて(今後のコラムに予定) 便利グッズも販売されてますのでいろいろ試されることも有効です。
 (肩こりは生活習慣と姿勢といいきってはいますが、いろいろ肩こりによいことはやられることは気持ちのいいものです。)

当院を受診していただけるかたへ

当院は予約なくても受付時間内でしたらいつでも受診されてください。
初診のかたは初診受付というシステムもつかっております。
ホームページ右上からお入りいただけると助かります。
*当院の前の道路(江波線を東に一本入ります)は南から北の一方通行ですのでお気をつけください。

この記事を書いたプロ

井上健

頭痛診療のプロ

井上健(いのうえ内科脳神経内科クリニック)

Share

関連するコラム

井上健プロのコンテンツ