NTT西日本様と人生安心サポートセンターきらりの協業について
3月8日木曜日-流川のカフェで「一般社団法人 人生安心サポートセンターきらり」の第二回会員交流会を行いました。
あいにく天気は曇りで肌寒い昼下がりとなりましたが、開始前からとにかく会場は笑顔に満ち溢れ、
和やかな雰囲気に包まれてのスタートとなりました。
今回は、加川整形外科病院の山崎ゆみ先生による講演会と交流会の二部構成で行いました。
ゆみ先生の講演会では、高齢者の日常に起こりうる骨粗鬆症についてご教示いただき、皆様がうなづきながらメモを取られている姿が印象に残りました。
耳にする機会の多い骨粗鬆症という病気ですが、実際に医療の現場で働かれている方目線で聞くと、より身近で恐ろしい病気だと感じました。
また、講演の合間スライドに出現した、ゆみ先生の愛犬・マカロン(通称:古江のタヌキ。古江に住み、タヌキのような風貌をしている事からそう名づけられたそうです。)の愛らしさには職員も癒されました。
ここに載せれないのが残念です。
そして、第二部。いよいよ交流会の始まりです。
今回の交流会には、理事を務めております行政書士の村田光男先生と山崎幹雄先生や相談員の稲垣様が駆けつけてくれ、会員さんと理事の親睦を深める機会にもなりました。
先程の講演会や情報交換、世間話、お茶をしながら皆さま色んな事を話されたようです。
帰り際、初対面なはずなのに「また会おうね」言われている方々を見て、「きらり」をつうじて新たな繋がりができた事を実感しました。
「きらり」をやっていて良かった、と思う瞬間です。
今夜はそんな「きらり」の理事会がありますので、これからより良くできるようたくさん意見を出していきたいと思います。
▼「一般社団法人 人生安心サポートセンターきらり」について
http://kirarihiroshima.info/
(外部サイトへのリンクです。)