Mybestpro Members

吉田周平プロは中国新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

築23年の玄関を一新|YKK AP「玄関ドアリモ C07N」施工事例

吉田周平

吉田周平

今回は、以前にも工事をご依頼いただいたリピートのお客様より、玄関ドアリフォームのご相談をいただきました。

お住まいはダイワハウス住宅で、築23年。
長年使用されてきた玄関ドアについて、見た目の印象を変えたいことに加え、毎日の使い勝手もより良くしたいというご希望がありました。

そこで今回ご提案したのが、
YKK AP「玄関ドアリモ C07N」ポケットキー仕様です。

玄関ドアは毎日必ず使う場所です。
そのため、デザインだけでなく、開け閉めのしやすさ、防犯性、断熱性など、暮らしやすさに直結する部分でもあります。

今回のリフォームでは、濃い色合いだった既存の玄関ドアから、木目調のデザインへ変更しました。

玄関まわり全体が明るくなり、外壁とのバランスも良く、以前とは大きく印象が変わりました。

玄関は「住まいの顔」と言われることもあります。
外壁塗装や屋根リフォームと同じように、玄関ドアを変えるだけでも建物全体の印象を大きく変えることができます。

ポケットキーで毎日の出入りも便利に

今回採用した「ポケットキー」は、鍵を取り出して差し込む手間を減らせる便利な仕様です。

買い物帰りで荷物を持っているときや、雨の日など、毎日のちょっとした場面で便利さを実感できます。

玄関ドアのリフォームというと、見た目をきれいにすることを最初にイメージされる方も多いですが、こうした使い勝手の向上も大きなメリットです。

築20年以上のお住まいは玄関ドアも見直すタイミング

築年数が20年を超えてくると、玄関ドアについてもさまざまなご相談が増えてきます。

例えば、

* ドアの開閉が重く感じる
* 鍵の開け閉めがしづらい
* 玄関から冷気や暑さを感じる
* デザインが古く感じる
* 防犯面が気になる

といったお悩みです。

大きな不具合が出てから交換するという考え方もありますが、外壁や屋根などのリフォームを検討するタイミングで、玄関ドアも一緒に見直しておくのもおすすめです。

玄関ドアリフォームは住まいの印象を大きく変えます

今回のように、玄関ドアを交換するだけでも住まいの印象は大きく変わります。

特に木目調の玄関ドアは、外壁との組み合わせによって、温かみのある雰囲気や高級感を演出しやすいデザインです。

「家全体を大掛かりにリフォームするほどではないけれど、外観の印象を変えたい」という方にも、玄関ドアリフォームはおすすめです。

また、玄関ドアリフォームは商品や現場条件によって工事方法が異なりますので、現在の玄関の状態を確認したうえで、最適な商品や仕様をご提案することが大切です。

リピートでご依頼いただけることへの感謝

今回のお客様は、以前にもエミシアへ工事をご依頼いただいたリピートのお客様です。

一度工事をさせていただいたお客様から、再び住まいのご相談をいただけることは、私たちにとって大変ありがたいことです。

これからも「またエミシアに相談しよう」と思っていただけるよう、一つひとつの工事を丁寧に対応してまいります。

有限会社エミシアは、TOTOリモデルクラブ店(TOTO・DAIKEN・YKK AP)として、玄関ドアをはじめ、外壁・屋根・水まわり・内装・エクステリアまで幅広く対応しています。

広島市周辺で玄関ドアの交換やリフォームをご検討中の方は、お気軽にご相談ください。

▼今回の玄関ドアリフォーム施工事例はこちら
https://www.emicia.net/work/post-565/

玄関ドアリモYKKAP

YKKAP玄関ドアリモC07N

リンクをコピーしました

吉田周平プロは中国新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

家族を笑顔にするリフォームのプロ

吉田周平プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼