マイベストプロ岐阜
古田昌也

サービス業の視点と職人技術を兼ね備える鈑金塗装修理のプロ

古田昌也(ふるたまさや) / 整備士

フルタ自動車鈑金 雪見店

お電話での
お問い合わせ
058-246-1551

コラム

ダイハツのムーブぶつけたら後ろの修理費用っていくら

2021年2月11日 公開 / 2021年7月7日更新

テーマ:車の事故修理

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 車の修理交通事故相談車の傷・へこみ

みなさん、こんにちは。岐阜市で自動車のキズへこみ板金(バンキン)塗装修理専門工場
青いカンバンが特徴的な フルタ自動車鈑金 (古田板金)古田昌也です。

車をぶつけたら後ろの修理費用っていくらなのかとても不安ですよね。そろそろ車の買い替えも検討している時や、新車を購入して間もない時にぶつけちゃってなど様々です。突然の修理費用にお財布に負担がかかるのも嫌ですよね。もしものときに備えて一緒に考えなければならないのが自動車保険の契約です。今回は、2台目、3台目とクルマを増やしていくときの自動車保険は1社まとめて契約すると割引がお得な情報とクルマが増えた時にやるべきことを紹介していきます。

保険証券に書いてある「フリート」とは?


自動車保険の契約形態には3つの種類があり、1台だけの契約をノンフリート契約、10台以上の契約をフリート契約、2台から9台までの契約をミニフリート契約と言います。フリート契約を軸に、フリートではない1台の契約をノンフリートと呼び、小さなフリートをミニフリートと呼ぶます。

多くの場合、フリート契約を結ぶのは法人オーナー様(10台以上所有)がほとんどであり、個人でのクルマの所有ではノンフリート(1台所有)もしくはミニフリート(2台から9台まで)の契約方法が主流になります。

複数台のクルマを所有しているときに、ミニフリート契約(ノンフリート多数割引)をすると保険料が安くなります。台数に応じて割引率が変わっていき、2台では3%、3~5台では4%、6台以上では6%程度の割引となり、保険会社によって適用台数と割引率は若干異なります。

10台以上となり、フリート契約を行える場合はフリート契約の方が割引率が大きくなるので、ミニフリート契約(ノンフリート多数割引)は、実質9台までのクルマをまとめるための契約となります。

ミニフリート(ノンフリート多数割引)を使用できる条件とは?


ミニフリートでまとめられるクルマには条件があり、クルマの所有者が誰なのかを確認する必要があります。ミニフリート契約でまとめることができるのは、クルマの所有者が保険契約者本人、配偶者、同居の家族である場合に限られます。家族であっても別居している家族のクルマは対象にならないので注意が必要です。

マイカーローンなどが残っている場合で所有権留保されているクルマでは、売買契約上の買主または賃貸借契約をされているクルマでは借主が、それぞれ保険契約者本人や配偶者、同居の家族であれば対象となるので、リース車両でもローンを組んでいてもミニフリート契約は可能です。

ミニフリート契約を行う上で統一しなければならない項目がつあります。1「保険契約者」 2「保険始期日」※3「保険料引き落とし口座」または※3「クレジット決済」です。特に保険始期日を同じにしなければならない点には注意が必要です。

クルマを増やす際にミニフリート契約を行うことになりますが、すでに所有しているクルマの自動車保険の満期がいつなのかを確認しましょう。

ポイント


ミニフリート契約を行う場合、既存の契約を止めて新しいクルマと保険の始期を合わせなければなりません。その際に、今までの保険が短期契約となり、割増保険料が発生するケースがあります。また、保険等級が上がる直前で契約を止めてしまうと、1年間、等級が上がるのを待たなくてはなりません。

このような場合は、一旦新しいクルマをノンフリート契約で契約し、既存の保険の区切りが良いところでミニフリート契約に切り替えると良いでしょう。

複数台割引に目がくらみ、すぐに飛びついてしまうと損をしてしまうケースもあるので、契約内容を変更する際にはしっかりと見積もりをとり、従前契約と比べて保険料がどのようになるのかを確認してから契約を結ぶことが大切です。

セカンドカー割引(複数所有新規)と等級の入替を上手く使う


現在使っているクルマの自動車保険等級が11等級以上の場合に個人が自家用車を増やす際には、新しいクルマの自動車保険等級が新規契約の6等級からではなく7等級から始めることができるのがセカンドカー割引です。

必ずしも1台目の所有者と2台目の所有者が同一でなければならないという決まりはなく、同居の親族が新規にクルマを購入する場合でも、この制度を利用することができます。

ちなみに、あまり例はないかもしれませんが、セカンドカー割引は1台目と2台目で契約する保険会社が異なっていても適用させることができます。同一の保険会社でなければならないという規則はないので、11等級以上の自動車保険契約を持っている個人であれば、保険会社をまたいでもセカンドカー割引を受けることが可能です。

またクルマが増えるタイミングで、同居の親族間で契約している自動車保険の等級をシャッフルすることが可能です。

自動車保険は適用する年齢条件が低いほど、運転者範囲が広いほど保険料が高くなります。同居の子供が初めてクルマを購入したといった場合に、年齢条件が低く、等級も低い状態では大きな保険料負担が待っているのです。

これを、世帯での保険料支出を抑える目的で、年齢条件や運転者条件が狭いクルマに、セカンドカー割引を使用した新規の7等級をセットし、子供が新しく購入するクルマに今まで親が育ててきた20等級の保険を適用させるといった等級のシャッフルが可能です。

世帯内での自動車保険料を抑えるためには非常に有効な手段であり、等級のシャッフルはクルマが増えたり減ったりするタイミングでないと行うことはできません。同居の同一世帯内で、2台目、3台目とクルマが増える際には、ミニフリートやセカンドカー割引の利用とともに適切な等級配置を考えることも必要です。


この記事を書いたプロ

古田昌也

サービス業の視点と職人技術を兼ね備える鈑金塗装修理のプロ

古田昌也(フルタ自動車鈑金 雪見店)

Share

関連するコラム

古田昌也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-246-1551

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

古田昌也

フルタ自動車鈑金 雪見店

担当古田昌也(ふるたまさや)

地図・アクセス

古田昌也のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜の趣味
  4. 岐阜の板金塗装・車塗装
  5. 古田昌也
  6. コラム一覧
  7. ダイハツのムーブぶつけたら後ろの修理費用っていくら

© My Best Pro