マイベストプロ岐阜
古田昌也

サービス業の視点と職人技術を兼ね備える鈑金塗装修理のプロ

古田昌也(ふるたまさや) / 整備士

フルタ自動車鈑金 雪見店

お電話での
お問い合わせ
058-246-1551

コラム

自動車保険を使うポイント

2021年2月5日

テーマ:車の事故修理

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 車のオイル交換交通事故対応車の修理

みなさん、こんにちは。岐阜市で自動車のキズへこみ板金(バンキン)塗装修理専門工場
青いカンバンが特徴的な フルタ自動車鈑金 (古田板金)古田昌也です。

ちょっとの傷でも使った方がお得?


自動車保険を利用すると、使った保険の種類や事故形態によって等級がダウンすることがあります(自動車保険を使わなければ、等級が下がることはありません)。
自動車保険を利用したことで等級ダウンや事故あり等級(事故有割引率が適用)となると、翌年以降の保険料が割り増しされます。
そのため、自動車保険を利用する際には、自動車保険を使った場合と使わなかった場合の保険料を試算してもらい、保険金との差額を比較して判断するのが望ましいです。 その際には、翌年1年目だけでなく2年目、3年目も含めて試算し、比較するようにしてください。少額の請求の場合、保険金額以上に翌年以降の保険料が上がってしまうため、請求を放棄したほうが安上がりになる場合もあります。

特に一般タイプの車両保険では、自分でつけた細かい傷や凹みの修理も補償されますが、等級がダウンします。そのような軽微な傷については車両保険を利用せず自費で修理した方が経済的と言えるケースも多いです。軽微な傷での修理代として何度も車両保険を利用すると、等級ダウンが進んで保険料が高くなりますし、次回の更新時に保険を引き受けてもらえなくなる可能性もあります。

車両保険って?


車両保険は、契約車両の損害に対する補償です。自損事故に限らず、相手のある事故の場合でも過失割合によっては損害賠償の全額が相手から支払われない場合もあり、その際に車両保険を使うことができます。

車両保険では、他の自動車との事故に限らず盗難や風水害など、地震や津波や噴火以外の自然災害による損害に対しても補償があります(地震・津波・噴火による車両全損時一時金特約を付加することも可能です)。一般タイプの車両保険では、自分でつけた細かい傷や凹みの修理も補償されます。
しかしながら、車両保険に限らず自動車保険を利用する際には注意すべき点があります。


自動車保険を使うポイント


自動車保険を使うポイントは自動車保険を使うと翌年度以降の保険料が上がることから、ちょっとした修理では自動車保険を使わないということも考えられます。どのような基準で判断すればよいのでしょうか。

判断基準として考えられるのが、「元の等級に戻るまでに余分に払う保険料」と「車の修理費用」を比較して、「車の修理費用」の方が大きければ保険を使うというものです。例えば、車の修理費用が5万円で元の等級に戻るまでに10万円を余分に支払わなければならないのであれば、総合的に考えると保険は使わずに自腹で車を修理した方が得です。

こうした判断基準で自動車保険を使うか使わないか決めるとすると、車の修理費用が数万円程度であれば保険は使わないという判断をすることが多くなります。そして、数万円程度では使わないのであれば車両保険に免責金額を設定するのも一つの手です。

免責金額とは簡単に言えば自己負担金額です。免責金額として設定した金額は保険金が支払われずに自己負担する必要があります。しかし、その分は保険会社が保険金を支払わずにすむので保険料が安くなります。

なお、免責金額の設定をすると、自損事故などで大きな損害を出した場合も免責金額の分は自己負担が必要となる(例えば、免責金額5万円で修理費用50万円なら、保険金は45万円しか支払われない)のでご注意ください。

この記事を書いたプロ

古田昌也

サービス業の視点と職人技術を兼ね備える鈑金塗装修理のプロ

古田昌也(フルタ自動車鈑金 雪見店)

Share

関連するコラム

古田昌也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-246-1551

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

古田昌也

フルタ自動車鈑金 雪見店

担当古田昌也(ふるたまさや)

地図・アクセス

古田昌也のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜の趣味
  4. 岐阜の板金塗装・車塗装
  5. 古田昌也
  6. コラム一覧
  7. 自動車保険を使うポイント

© My Best Pro