マイベストプロ福島
丹治和也

売主の疑問、不安、要望に応える不動産売却のプロ

丹治和也(たんじかずや) / 不動産取引業

WIRED.Inc 株式会社ワイアード

コラム

「福島市で不動産を売却したい」場合の不動産会社の選び方3つのポイント」

2021年6月28日

コラムカテゴリ:住宅・建物


初めて「不動産を売ろう」とお考えの方にとって、どの不動産会社に売却の相談をすべきなのか、その選び方にお困りの方は多くいらっしゃいます。

不動産を売却する場合、


・できるだけ高く売りたい。

・できるだけ早く売りたい。

・リスクを排除し、安心して売買取引を進めたい。

・売った後にトラブルに巻き込まれたくない。



これらはすべての売主様の願いですが、200以上ある福島市の不動産会社の中からどのような会社に依頼すれば、これらの希望を叶えてくれるかは不動産業界にいなければ、なかなかわからないことかと思います。

そこで、この記事では、福島市の不動産会社の中で、どのような不動産会社に売却を依頼するのが成功の近道なのかを3つのポイントに絞ってご紹介したいと思います。




不動産の調査に強く、売却実績が多い会社


不動産は同じものが二つとしてなく、その物件やエリアによって様々な法的な制約や、大なり小なりのリスクがあります。安全な売買取引を行うためには、それらの制約やリスクを事前に購入者に理解してもらう必要があります。
そのためには経験と知識に裏付けられた高い不動産調査力が欠かせません。誤った調査を基に不動産を売却してしまうと、後に買主からのクレームや場合によっては訴訟まで発展してしまうリスクがあるためです。

しかしながら、この調査力は不動産会社各社によってバラつきがあり、見た目ではわからないものです。

そこで、その会社の売却実績の数が一つのヒントになると思います。
たくさんの不動産を売却をしていれば、その売却数だけの経験もあるでしょうし、調査においても勘所を深く理解しているでしょう。また、リスクがあったとしても、その対処方法を持っているでしょう。

また、売却実績が多いということは、それだけ成約しているということですから周辺の成約価格相場についても深く理解しているでしょう。早く売るためにも、高く売るためにも、周辺の成約相場を熟知した不動産会社は強い味方となってくれます。




顧客アンケートが多い会社


実際にその不動産会社を利用した売主様の感想(口コミ)は大きな判断ポイントの一つです。

グーグルなどの口コミ評価やコメントもちろんのこと、自社サイトに顧客からのアンケートを掲載している不動産会社もありますのでご確認されると良いでしょう。

特に、アンケートを自社サイトに掲載している不動産会社は顧客対応に自信を持っている可能性が高いと言えます。(対応が悪く低評価ばかりいただくような会社はそもそも掲載しないだろうと考えられるためです。)

良い評価やコメントだけでなく、悪い評価やコメントもよくチェックし、総じて評価の高い会社は、信頼できる会社である可能性が高いでしょう。




担当者の対応が柔軟な会社


会社選びとともにとても大事なことは、担当者の対応力です。

不動産仲介の仕事は基本的に担当者一人で完結する仕事ですので、どれだけ実績があり素晴らしい会社でも、担当者の能力によって結果に差が出てしまうことはあります。
お客様への接客はもちろんのこと、不動産売却の実績や経験、知識の深さなどを確認するポイントとして、不動産売却に対する不安や疑問などを思いつく限り聞いてみるのが良いと思います。

また、不動産業の国家資格である「宅地建物取引士」を取得しているかも一つのポイントかも知れません。一概には言えませんが、勉強をせずに簡単に取得できる資格ではありませんので、不動産業に対する本気度を見るという意味では有効であると思います。



また、柔軟な対応という点では、自宅を売却してもそのまま住めるリースバックなどの提案の幅も重要な要素の一つです。

弊社Wiredでは、売主様の立場に立った柔軟なご提案が好評をいただいております。







まとめ

今回は福島市に200にある不動産会社から、どんな会社に不動産売却の相談をすれば安心か、そのポイントを3つご紹介致しました。

不動産売却は人生に1度あるかないかのこと、信頼できる不動産会社とのご縁がありますことを祈念しております。



もし空き家などを売却するか賃貸に出すかで迷われていらっしゃる場合には、別記事【福島市の空き家】「空き家を売却するか、賃貸に出すか迷っています。」にて詳しくご説明させていただいておりますので、ぜひそちらもご覧ください。



こちらの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。 









【初めて不動産売却をご検討中の所有者様へ】

私たちは初めて不動産売却をご検討の所有者様へ、「不動産売却を知る」ためのコンテンツをご用意しております。以下よりご覧になれますので、不動産売却を成功させる第一歩としてぜひご参考くださいませ。
福島市の不動産を売却知るなら、WIREDのホームページへ

不動産売却に関するご相談、査定は全て無料です。お問い合わせはお電話はもちろんのこと、以下ページよりメールによるお問い合わせフォームもご準備しております。
しつこい営業は一切行いませんので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
福島市の空き家売却のご相談ならWIREDへ

この記事を書いたプロ

丹治和也

売主の疑問、不安、要望に応える不動産売却のプロ

丹治和也(WIRED.Inc 株式会社ワイアード)

Share

丹治和也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-557-597

 

ご相談、不動産の査定は全て無料です。
しつこい営業等は一切行いませんので、お気軽にお問い合わせください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

丹治和也

WIRED.Inc 株式会社ワイアード

担当丹治和也(たんじかずや)

地図・アクセス

丹治和也プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福島
  3. 福島の住宅・建物
  4. 福島の不動産物件・売買
  5. 丹治和也
  6. コラム一覧
  7. 「福島市で不動産を売却したい」場合の不動産会社の選び方3つのポイント」

© My Best Pro