『注文住宅相談・福岡市建築士ダイレクト』
開催中 2025-09-05 ~ 2026-08-31
開催日: 2025-09-02 ~ 2026-08-31
電磁波と暮らしの関係について
私たちの生活は、家電製品・パソコン・スマートフォンなどに囲まれています。
便利さの一方で、「電磁波」について考えたことはありますか。
住まいを設計する立場として、電磁波対策をお伝えすることは大切な使命だと考えています。
■ 電磁波と健康への影響
電磁波は、電柱や電線から住まいに伝わり、壁内や床下を通じて室内に広がります。
特に、長時間過ごす寝室では、できる限り影響を抑えることが望まれます。
近年、電磁波が関連する可能性が指摘されている症状には、次のようなものがあります。
電磁波過敏症
慢性疲労症候群
アトピー・アレルギー
■ 建材と体への影響
近年、接着剤を使った建材が増え、新築住宅に住むと以下のような症状が報告されています。
目の刺激
喉の違和感
頭痛やめまい
倦怠感
これらは、シックハウス症候群(上記図)と呼ばれるケースが多いようです。
無垢材や自然素材を多く使うことで、上記の症状は改善されます。
しかし一方で、家が電線につながっているため、壁や天井から放電される量は無垢材の方が大きくなる傾向があります。
その結果、体調不良(シックハウスと類似する症状)につながる場合もあるのです。
ご希望の方には、電気的な対策も含めた家づくりをご提案しています。
■ 電磁波を抑えるための取り組み
かつては有効な方法が分かりにくかった電磁波対策ですが、現在は「電場」を抑制する具体的な技術が確立されてきました。
当社では、
専用の測定機器による数値測定
住宅に合わせた適切な対策の導入
を行い、実際の住まいで効果的な電磁波対策を実施しています。
■ 実績紹介
これまでに、以下の住宅・施設で電磁波対策を行いました。
福岡市中央区天神:医院
久山町 M邸
糸島市 F邸
筑紫野市 O邸
福岡市東区 K邸
福岡市東区 S邸
福岡市中央区 Y邸
■ ご相談・お問い合わせ
電磁波対策や自然素材の住まいに関心をお持ちの方は、ぜひお気軽にご相談ください。
お電話にて状況を伺い、ご来社時には最適な資料を準備いたします。
株式会社 清武建設 一級建築士事務所
創業:1968年
所在地:福岡市東区箱崎7-2-14
木工所:朝倉郡筑前町
連絡先:0120-01-5040 / 092-201-8201
定休日:火・水・GW・お盆・年末年始
■ まとめ
便利な暮らしを支える電化製品や建材と上手に付き合うために――
「住まいの電磁波対策・電気対策」を、家づくりの大切な要素のひとつとして考えてみませんか。
リンクをコピーしました
その他のセミナー・イベント情報
プロのおすすめするコラム


プロのインタビューを読む
注文住宅を低価格でデザインするプロ