Mybestpro Members

副島勲プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

成長するとは変化すること

副島勲

副島勲

テーマ:人材育成

一時期、「自分探し」と言って色々と考えた事があった。

私は、昔から不思議と人さまのことはよくわかる方だった。
分かると言うより弱点や批判する材料を見つけるのが早かった。これが私の「得意技」であると思っていた。特にお酒が入った時は気炎があがり、人の事を「あーだ、こーだ」「こうすればいい、ああすればいい」と言っていた。

そんなある日、私が尊敬する師匠から
「副島さん、あなたの言っていることは正しい。しかし、それはあなたにとって正しい事であるが、相手にとっては正しくないかもしれませんよ。」
と指摘を受けた。

私は、「私がよかれと思ってやってることは、独りよがりの単なるストレス解消をしているだけなのかもしれない」そう思った。

人の事をあれこれ言う前に、まずは自分が変わり自分が成長しなければならない。

外の世界や他人様を変えることなど今の自分にはできないということを学習した。

そして「自分探し」が始まった。

「自分を変えるとは、成長すること」

最初に学んだことは、!と?と0、この3つのマークを成長マークと知る。

!=ビックリマーク、感嘆符ともいう。出会うものに、驚きと感動する喜びのマークと思う。

?=疑問、ハテナ。何故、ナゼ、思考や工夫のマークといってもよい。

0=ゼロに戻る、素直さ、ご縁を作るとも解釈できる。
この成長3つのマークを日々の生活の中に活かそうと思い日々精進を重ねてきた。

あれから数十年、自分を変え成長させることができる一つの道が見つかった

それが「心のスポンジづくり」というプログラムである。

しかしながら
「自分を変えるには」
このテーマは生涯続くと思う。

目撃社長

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

副島勲
専門家

副島勲(人材教育支援)

一般社団法人ヒューマンハーバーそんとく塾

服役経験者への就労・教育・宿泊の三位一体の取り組みをユヌス・ソーシャル・ビジネスで実現。その中で人と組織が変われる「心のスポンジ作りプログラム」を開発。人財育成・社員教育・組織強化で成果を上げている。

副島勲プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

出所した人の社会復帰を支援する人財教育のプロ

副島勲プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼