マイベストプロ福岡
副島勲

出所した人の社会復帰を支援する人財教育のプロ

副島勲(そえじまいさお) / 人材教育支援

一般社団法人ヒューマンハーバーそんとく塾

コラム

心のスポンジプログラム指導者認定講習会始めました

2021年9月2日

テーマ:人材育成

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 人材育成 研修採用力労務管理

ヒューマン・コメディの三宅さんが、ヒューマンハーバそんとく塾の指導者認定講習会を受講し、心のスポンジづくりプログラムの指導者第1号を目指されます。きっとよき指導者として活躍される事と思います。
ビジネスツールとしても使えるプログラム。
やってみたい、指導者となって活用したいという方は一社ヒューマンハーバーそんとく塾までご連絡ください。お待ちしています。

株式会社ヒューマン・コメディFacebookより引用
https://www.facebook.com/akiko.miyake1

株式会社ヒューマン・コメディ
さてこのたび、少年院・刑務所等専用求人誌『Chance! !Vol.15秋号』を発刊いたしました。
現在の応募総数は延べ823件で、採用内定した方は151名となりました。
このうち就労中の方が36名、退職された方が29名、所在不明となった方が17名、逮捕の連絡を受けた方が7名、残り49名の方が社会に出るのを待っている状況です。
なお、これまで出所した102名の就労定着状況を見てみますと、6ヶ月以上継続して就労した方が45.1%で、 このうち24.5%は1年以上継続して就労しています。
先日、ある会社の社員さんたちと、友人宅で飲み会をしました。彼らは私がある施設で知り合った元・「少年」たちで、社長以外は全員少年院出身者です。
少年院を出てからの経験を活かし、自分たちで起業して立派に稼いでいる姿が誇らしくてうれしくて、つい飲みすぎてしまいました。
このメンバーの篠原君(仮名)は、前の施設を「飛んで」再犯し、少年院に再入院した経験があります。
彼は前の施設ではバカだの使えないの出来る仕事がないのと言われ、給料も月7~8万円だったと聞きました。
聞けば彼はあり得ないような失敗が多く(笑)、社長や先輩たちはいつも「どうしたら篠原が出来るようになるだろう」と頭を悩ませているものの、「なんか憎めない」んだそうで、ものすごく可愛がっています。本人はよく「もう僕をイジるのは止めてください」と言っていますが、結構うれしそうです。
ちなみに彼は今、営業で月30万稼いでいるそうです。
篠原君も含め、この会社のメンバー全員がとにかくエネルギーが高くて明るくて、眩しいような、会うと魂が洗われるような気持ちになります。
Chance!!の掲載企業の社長から、「出所者は一般の人よりも一生懸命働く」という話をよく聞きます。
非行や犯罪を肯定はしませんが、エネルギー値が高いから、「生き方」を知らないと法の壁を越えてしまうのだろうなと思います。
今後、当社は一般社団法人ヒューマンハーバーそんとく塾からご協力を頂き、人財育成事業をおこなっていく所存です。
生き直しのチャンスを得て、さらに「生き方」を学べば、そのエネルギーを活かして社会を喜ばせる人は多くいる。
そうした育成をするために動いてまいります。
今後とも何卒ご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。  敬具
2021年9月1日
株式会社ヒューマン・コメディ
代表取締役 三宅晶子
最新号閲覧はこちら↓
https://www.human-comedy.com/%e3%80%8echance%e3%80%8f%e6.../

この記事を書いたプロ

副島勲

出所した人の社会復帰を支援する人財教育のプロ

副島勲(一般社団法人ヒューマンハーバーそんとく塾)

Share

関連するコラム

副島勲プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
092-406-2446

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

副島勲

一般社団法人ヒューマンハーバーそんとく塾

担当副島勲(そえじまいさお)

地図・アクセス

副島勲のソーシャルメディア

facebook
Facebook

副島勲プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のビジネス
  4. 福岡の就活・就職
  5. 副島勲
  6. コラム一覧
  7. 心のスポンジプログラム指導者認定講習会始めました

© My Best Pro