マイベストプロ福岡
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のお金・保険
  4. 福岡の年金制度
  5. 久保逸郎
  6. セミナー・イベント情報
  7. 【オンライン勉強会】『中国経済の現状と今後の見通し ~最新の投資環境(2022年9月)~』

セミナー・イベント情報

【オンライン勉強会】『中国経済の現状と今後の見通し ~最新の投資環境(2022年9月)~』

ファイナンシャルプランナー(FP)の久保逸郎です。
9月26日(月)にオンライン勉強会を行います。

「麦わら帽子は冬に買え」という有名な投資格言が伝えているように、マーケット環境が悪い時に安値で買っておくのが、投資で成功するため一つのポイントです。
それでは今、冬の状態にある資産はどれでしょうか?

米国は段階的な利上げやQT(量的金融緩和の縮小)が行われているところですが、この背景には高いインフレ率があり、所々悪化の兆しは出始めているものの、足元の景気はまだ強いといえる状況。
そのため冬が近づきつつある時期にあると思われます。

欧州も高水準のインフレで苦しんでいますが、本格的に景気が悪化するのは、エネルギー不足の影響が大きくなる今年の冬場以降になるのではないでしょうか。

日本は新型コロナウイルスの第7波が収束してきており、これから飲食や旅行、レジャー等の業種の回復が見込まれます。
円安を背景にインバウンド需要の増加も見込まれ、また、日本銀行のサポートも継続していることから、景気は回復していくことが見込まれます。

そのような中で、今まさに冬の時期を迎えているのは中国です。
インフレを考慮した実質ベースの小売売上高はすでにマイナス水準まで落ち込んでおり、若者(16歳-24歳)の失業率は20%に迫ろうとしています。
また、特別融資プログラムを公表して不動産市場の混乱を抑えようとはしているものの、新築住宅の大半が未完成のまま販売され、全額を前払いしなくてはいけない制度上の問題を抱えていることから、この問題の解決は容易ではありません。

しかし、そのような厳しい冬の時期だからこそ、投資においては好機になりやすいのも事実です。

そこで今回は国内外の大手運用会社で10年以上に渡ってアドバイザー(講師)を務めてきた経験を持つ投資のプロが、足元のマーケット環境を確認しながら、とくに中国経済の現状と見通し、投資における注意点について説明します。

この勉強会はFPオフィス クライアントサイドのお客様やお取引先の皆様などに向けて、経済や投資の知識などの共有することを目的として開催しているものです。

特定の金融商品等を勧めたりすることはありません。
一般の方も参加できますので、気軽にお申込みください。

参加費は無料です。

【オンライン勉強会詳細】

タイトル:『中国経済の現状と今後の見通し ~最新の投資環境(2022年9月)~』

講師:久保 逸郎(FPオフィス クライアントサイド代表)
<講師プロフィール>高校を1年で中退。独学で大学入学資格検定を取得して大学進学。大学卒業後は大手リース会社、外資系生命保険会社を経て、平成15年3月にファイナンシャルプランナー(FP)として独立。相談業務を中心に実務派ファイナンシャルプランナーとして活動する傍ら、ライフプランや資産運用などのお金のことについて年間100回近いセミナー等の講演活動や、マネー雑誌等への原稿執筆などを行っている。
大和アセットマネジメント、三菱UFJ投信などの大手運用会社のアドバイザー(講師)を10年以上経験しており、マーケット環境や投資信託の活用方法についてのアドバイスを得意にしている。
<主なメディア実績>
読売新聞・朝日新聞・朝日新聞AERA・東洋経済・財界九州・エコノミスト・マネープラス・FPジャーナル・Financial Adviser・みずほ銀行おかねアカデミー・TVQ九州放送「九州けいざいNOW」・FBS福岡放送「めんたいワイド」・九州朝日放送「ニュースぴあ」ほか

2022年9月26日(月) 20:00~21:00

会場:オンライン開催
※パソコン・タブレット・スマートフォンで参加可能。
(但し、インターネットに接続する必要があります)
参加申し込みをいただいた方には、後日メールで使用資料と参加方法をお伝えします。

参加費:無料

定員:10名(先着順・予約制)

主催:FPオフィス クライアントサイド

申込方法:ホームページのお問い合わせフォームから【9月26日勉強会参加希望】とご記入の上、前日までにお申込みください。
https://www.fp-office.com/contact.html

※注意事項
本セミナーはお客様への情報提供と、一般消費者の投資教育を目的としていますので、ファイナンシャルプランナー(FP)・保険営業・金融機関の職員の方などの参加を固くお断りします。
(但し、当事務所のお取引先の方を除きます)

Share
その他のセミナー・イベント情報

久保逸郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
092-716-3487

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

久保逸郎

FPオフィス クライアントサイド

担当久保逸郎(くぼいつろう)

地図・アクセス

久保逸郎のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-08-17
facebook
Facebook