「やさしさ」は、病気を治すか?
こんにちは(^^)
福岡市で、あなたの「体質」に合わせたダイエット・ボディメイク・コンディショニング指導をしている、原田大輔です!
この記事の他に、たくさんの健康、筋トレ、ダイエット情報コラムを書いています。
★九州朝日放送運営マイベストプロ福岡認定トレーナーコラム
★YouTubeでも、有益な情報を毎日配信してますので、是非ご覧ください。もしよかったら、チャンネル登録もお願いします♪
★YouTube動画一覧
★日本で唯一の業務用遺伝子検査キットを取り扱っています。ご興味ある方は、こちらで紹介中です!
遺伝子検査キットについて
【健康診断1週間前に筋トレをやってはいけない理由】
健康診断前になると、駆け込み寺の様にジムに行く方
高校生のテスト前並みに、突然の追い込みダイエットをする方
これ、やめたほうがいいです(笑)
「健康診断」の目的は「普段の健康診断」なんです。
特に、激しい運動はやめた方が良いです!
例えば、健康診断1週間前に、激しい筋トレをしたとしましょう。
激しいとは、「筋肉痛が来るくらい」と思ってください。
そうすると、「クレアチンキナーゼ(CK)」の値が上昇します。
健康診断の項目にあるはずです。
「筋トレや運動後は上昇するんで、気にしなくて良いですよ~」なんて、言われたことないですか?
これ、相当やばいですよ!
クレアチンキナーゼの値は、「心筋梗塞、狭心症」などの重大な病気を診るための値でもあります。
もちろん、筋トレ後は、クレアチンキナーゼの値は上昇しますが、そんな重大な病気をちゃんと診るための検査項目を、筋トレして、「分けわからなく」してはいけません。
健康診断1週間前に、お客さんに激しい筋トレをさせることは「お客さんが心筋梗塞リスクを知る機会を奪う事」となります。
では、何もしてはいけないのか?
いえ、やれることはたくさんあります!
ウォーキングやストレッチなど軽い運動は、どうぞされてください。
健康診断は、通常のあなたの体を診断するのが目的です!
学校の通知表とは、訳が違いますから、きちんと診断を受けてくださいね!