「やさしさ」は、病気を治すか?
こんにちは(^^)/
福岡市早良体育館で、ダイエット・ボディメイク・筋トレ・脚やせレッスン
ZUMBA・ボクシングEX・ヨガ・ピラティスなどのスタジオインストラクターをしている原田だいすけです!
「膝痛」の方、かなり多いですね!
正座が出来ない人
膝が腫れてる人
階段の上り下りで痛い人
僕の所にも、膝痛の改善オーダーで来てくれる方が多いです。
本題ですが、
『膝の水は抜いた方が良いのか?』
『ヒアルロン酸注射はした方が良いのか?』
この答えは
もちろん、主治医とよく相談するのが一番という、前提を踏まえてお話しすると
「水が溜まって、痛かったり、可動域が狭くなっているときは、抜いた方が良いです」
水とは、潤滑油(滑液)のことで、関節をスムーズに滑らせるために必要なものです。
必要だから、必要な場所に、水を出すわけですが
ポイントは
「体は、常にやりすぎることが多い!」という事!!
水を出し過ぎちゃうんですね!
なので、過剰に溜まった水は、
痛みを誘発し、可動域を狭くして、生活の質を低下させます。
そこで、水を抜く治療をすると、すぐに楽になるケースが多いです。
また、ヒアルロン酸注射も、即効性があり、生活の質を上げてくれます。
但し、どちらも、「根本治療」ではないため
・歩き方
・姿勢
・筋力
・食事
で、根本的な改善を図るのが、僕達トレーナーの仕事です!
ちなみに、「コラーゲン」をよ~く摂る事が、かなり重要なので、是非試してください♪
もし、私のレッスンにご興味がありましたら、
是非HPD-FITをご覧いただければ幸いです!