女性と子供は「神様」だ!
こんばんは(^^)
福岡市早良区で、ダイエット・ボディメイク・筋トレ・脚やせなどを得意とするパーソナルトレーナー
ZUMBA・ボクシングEX・ヨガ・ピラティスなどのスタジオインストラクターをしている原田だいすけです!
「ふくらはぎ」が、すぐにだるくなる理由!
①骨盤が後傾(丸くなっている)して、腰が前にスライドしている人
→分かりやすく言うと、自分の姿勢を横から見ると、股間がいつの間にか前に出ているタイプ
②つま先重心な人
→①と重なりますが、①のタイプの人は、つま先重心になりがちです。
試しに、でっちりの反対をやってみてください。体重がつま先に乗りませんか?
③トレーニング種目にカーフレイズを入れている
①と②の改善方法は
・「もも裏」のストレッチ
・「足の付け根」のトレーニング
が、必要です。
もも裏のストレッチでオススメなのは、ヨガの「ダウンドッグ」
脚の付け根のトレーニングでオススメなのは、「もも上げ」
③のカーフレイズ(かかと上げ)は、基本的に単体ではやりません。
かかと上げは、ふくらはぎを鍛えるトレーニングとして有名ですが、
実際の日常生活で、足首だけが動く動作は、ほとんどありません。
膝や股関節と連動して、足首は動かす必要があります。
つまり「スクワット」と組み合わせるのがベストです!
スクワットで、しゃがんで→立ち上がって→かかと上げ
という感じで、流れの最後で、ひょいッと踵を上げてみてください。
ちなみに、カーフレイズを単体でやると
歩く際に、いちいち上に上に、ひょこひょこ背伸びするような感じで歩くパターンになる可能性があります。
これが、ふくらはぎを疲労させる原因です。
こういう人は、夜寝ているときに、足が攣るかもしれません。
是非、普段のトレーニング、ストレッチ、意識してみてくださいね。