住宅ローン控除(住宅ローン減税)とは?2022年の税制改正もご紹介
住宅に長く住んでいると、住宅の劣化に伴うメンテナンスや、より良い住み心地を求めてリフォームや建て替えを考える方も多いと思います。
この記事ではリフォームについてのメリット・デメリットについてご紹介しています。
リフォームや建て替えを考えている方は参考にしてみてください。
リフォームのメリット
まずはリフォームのメリットからご紹介します。
リフォームの場合のメリットは下記の点が考えられます。
・新築購入よりも費用が安い
・仮住まいを用意する必要がない
・面倒な手続きの必要がない
・固定資産税を節税できる
・住み慣れた家に住み続けることができる
・経年の趣を楽しむことができる
・建て替えが難しい立地でも快適な住まいにできる
固定資産税においても節税できることは、あまり知られていないかもしれません。
リフォームのデメリット
続いて、リフォームにおけるデメリットをご紹介します。
・構造部分の劣化状況で費用がかさむ場合がある
・間取りが自由に変更できない場合がある
・利用できるローンが限られる
長年住んでいる家のリフォームを行う場合は、劣化によって思わぬ費用がかさむということが多いようです。
以上、リフォームのメリット・デメリットをご紹介しました。
詳しい内容は下記リンク先に詳しく掲載していますので、ご覧ください。
リフォームのメリット・デメリット
古い戸建てでもリフォームして快適に過ごすことができます。
リフォームのメリット・デメリットをしっかりと理解した上でリフォームを行いましょう。