Q&A

「アパート経営」に寄せられる質問

Q.アパート経営のメリットは何ですか。
A.アパート経営にはたくさんのメリットがあります。その中でも一番大きいのは、毎月安定した収入が入ってくることです。
他の投資と違い、景気の影響を受けにくく毎日収益が上下することがありません。会社員の方など忙しい方に向いている資産形成です。

より詳しく知りたい方はこちらから


Q.アパート経営のデメリットは何ですか。
A.他の投資と比較して、ある程度の資金が必要になることです。
また金融機関の審査に通らなければ、融資を受けることができません。
弊社では様々な金融機関をご紹介することができますので、ぜひ一度ご相談ください。


Q.将来、売却することはできますか。
A.もちろん売却は可能です。アパート経営には土地が付いているため、当然売却することができます。
売却は数年後の市場にも影響されますので、市場の影響を受けにくいエリアや土地、価格での購入をおすすめいたします。

詳しくは「アイケンジャパンの強み:成功する土地選び」をご覧ください。

Q.オーナーが不慮の事故等で死亡した場合、保険を適用することはできますか?
A.アパート経営にも持ち家と同じように「団体信用生命保険」制度の適用ができます。万が一、アパートオーナーが不慮の事故にあっても生命保険会社がローン残高を金融機関に支払いますので、ご家族の方も安心です。
またアパート経営の資金を銀行融資により調達する際は、ほとんどの場合団体信用生命保険へのご加入が条件となります(状況によりご加入できない場合もございます)。

Q.サラリーマンで全くの初心者でも、アパート経営はできますか?
A.はい、サラリーマンの方でも可能です。弊社のアパート経営システムは、一般的なサラリーマンの方でも安定した経営が実現できるように、万全なサポート体制を整えております。
具体的には、お引渡し後の管理・募集・運営・税金相談・売却に至るまでのバックアップをいたします。オーナー様にご対応いただくのは、入退去があった際の管理部からのご連絡対応と毎月弊社が作成する収支明細のご確認や、年に一度の確定申告のみです。

詳しくは「アイケンジャパンの強み:管理・サポート体制」よりご覧ください。

Q.副業が禁止の公務員でも、アパート経営はできますか?
A.公務員の方でもアパート経営は可能です。実際に、弊社のオーナー様にも公務員の方がいらっしゃいます。
ただし公務員の方には、ご自身の職務に支障が出ないようにするためなどの理由から所有する棟数や戸数、家賃収入額等に一定の規定がございます。
また物件の管理を委託しないと管理業務をしているとみなされ、副業禁止規定に抵触してしまいます。
弊社では管理業務も行っており、販売契約時に管理業務委託契約もさせていただいておりますので、まずは一度ご相談ください。

お問い合わせはこちらから

Q.どのような節税効果がありますか?
A.例えば、事業にかかった必要経費による所得の軽減や損益通算によって所得税や住民税を抑えることができます。
保有している更地にアパートを建てることでその土地の固定資産税を抑えたり、現金を不動産化することで相続税を抑えることもできます。
税理士のご紹介も可能ですのでお気軽にご相談ください。

Q.税務についてのサポートも行っていますか?
A.行っております。
税理士の先生を招いた無料のセミナーも開催しておりますので、ご興味があればぜひご参加ください。

セミナー情報はこちらから

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

中島厚己
専門家

中島厚己(アパート経営コンサルタント)

株式会社アイケンジャパン

新築アパート経営に特化し、土地選定から物件の設計・施工、管理までワンストップで対応。厳しい基準による土地選びと、社会人女性の住み心地を追求した物件づくりで、将来にわたり安定した家賃収入を導きます。

中島厚己プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

Q&A一覧に戻る

プロのおすすめするコラム

プロのインタビューを読む

「堅実」をモットーにアパート経営を成功に導くプロ

中島厚己プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼