まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福井
宝木幹夫

最高のご供養にとことんこだわるお墓のプロ

宝木幹夫(たからぎみきお)

宝木石材有限会社

お電話での
お問い合わせ
0120-928-148

コラム

本日より【お墓のみとり】事業を開始しました。

新企画

2017年9月7日 / 2017年9月8日更新


本日より【お墓のみとり】事業を開始しました。(お墓のみとり は商標登録済みです)

昨今、マスメディアで取り上げられ「墓じまい」・「墓離れ」が加速しているように感じています。
実際に「墓じまい」の仕事を請け負い、施主様とお話しさせて頂くと、
「本当はもう少しお墓を残しておきたいのだが、私がこの世を去った後に、だれがお墓をか片付けてくれるのか?親戚や家を出た子ども達に迷惑をかけたくない…無縁にならないか…」そのような思いをお聞きする事があります。
先日も「墓じまい」のお仕事で立ち会ったお施主様の親族のおばあちゃんですが、車いすで近づける所までこられて、手を合わせて涙を浮かべておられました。後で、お聞きすると、足も悪いし遠方なので、1~2年に一度しかお墓参りに来れない、仕方なく墓じまいを了解した…とおっしゃってられました。
そんな光景を見ていると、少しでも長く、安心して手を合わせられる場所を残せないだろうか…。と考えておりました。
そんな中、同業の横須賀の大橋さんの「お墓みとり」という言葉、考えに出会い、共感し、福井県でも始めさせて頂く事となりました。自分一人、1社でのそのようなサービスには限りがありますし、信用も薄い…。全国的に組織されれば、安心して頂ける様になるだろう。そうも考えました。
また、当社は、越前市で、終活普及団体『いきいきライフ実行委員会』を組織していますので、その辺でも多様な相談をお受けできる強みにもなります。(お墓のみとり 規約にのっとります)
ご興味を持たれました方は、お気軽にお問合せ下さい。(何分、小さな会社で、終活もボランティアで行っておりますので、ご返事に少々お時間を頂く事もあります。ご了承下さい) 【お墓のみとり は 大橋石材店様商標登録済みです 】



この記事を書いたプロ

宝木幹夫

宝木幹夫(たからぎみきお)

宝木幹夫プロのその他のコンテンツ

Share

宝木幹夫プロのその他のコンテンツ