運送業や住宅会社の経営改善や事業再生、現場での実務と償却前営業利益の話
終わった、重い経営相談が終わった(^_^;)
しかも、弁護士先生からの経営相談への対応以来である(^_^;)
夫婦が元気になり、再生の可能性? 延命・存続の可能性を見つけてくれたので良かった(^O^)
社長夫婦は過去にも、センターだか協議会だかなんだか知らんが経営相談に行き、BKのOBやペーパードライバー士業にいろいろと電卓分析されて、廃業破産して出直したら? と素敵なアドバイスを言われたみたいだが、どうにも納得できずに悩んでいた様子。
解決策もなく万策尽きたので、弁護士さんに廃業・破産相談に行った様子。
廃業や破産はいつでもできるので、会社の存続の希望を持っているなら、
私の知り合いの経営コンサルタントを紹介してあげるから相談に行ってみたら???
この建設業専門の経営コンサルタントが存続が無理だというなら、
その時には弁護士さんが破産処理をしてあげるから、
本当はどうなのか話をしてみたらどうですか?
そんなこんなで始まった経営相談である。
お会いして話を聞けば、負債や返済ペースからすると現状は楽ではないが、
ちょこっと売上げと営業の戦略と戦術を考えれればどうにかなるような話である。
ほんでもって、BKと話ができ、とんでもない顧問税理士と決別できればなんとかなりそうな感じ!(^^)!
しかし、話を聞けば聞くほど、とんでもない顧問税理士さんでした(^_^;)
士業も経営コンサルタントもサービス業です。
BKや監督官庁の方を持つのではなく、¥費用を払った依頼者のために仕事をするべきだと思います。
元気になること! 笑顔になること!
これが再生・再建に大切なことだと思います。