運送業や住宅会社の経営改善や事業再生、現場での実務と償却前営業利益の話
今日から・・・
スペシャルな出張生活。
まずは・・・
午前中に岡山県の笠岡市に。
建設会社の経営相談。
午後から・・・
同じく備前市に運送会社を訊ねて・・・
岡山県の西の端から東の端に移動。
行って帰ってきたら、いったい何キロなんであろうか?
公的な機関からの依頼である。
申込みは銀行? 信用金庫? どこなんであろうか?
不思議なのは・・・
愛媛県や香川県で専門家派遣で仕事をしたことはないが・・・
岡山県、広島県、鳥取県、中国地方では依頼をよく受ける。。。
夜は・・・
SRC瀬戸内の勉強会。
明日は・・・
名古屋に朝一番から出張。
明後日は・・・
三重県の四日市に移動して・・・
土曜日と日曜日は・・・
東京で、SRC(事業再生支援協会)の総会である。
来週は・・・
事業計画書を持って銀行に。
経営改善計画書の進捗状況をバンクミーティング。
週末は・・・
鳥取県の米子市に出張。
運送&建設のコングロマリットの会社に行きます。
その次の週は・・・
九州は福岡市でゼネコンさんの協力業者会での講演。
その間に・・・
愛媛県、香川県、高知県、の顧問先へ訪問。
地元での銀行交渉も行かねば・・・
愛媛県NO.1の建設業の経営コンサルタントの先生の後始末も入っている。
顧問契約で2年も行っておいて、倒産しそうになったら、逃げだしたという案件である。
マーケティングや業務改善と再生業務は違う。
サプリメントや漢方薬が、手術を必要とする身体には効果がないということである。
この辺を再生実務家が勘違いしているので、再生指導に過ちが起きてしまう。
そんなこんなで・・・
11月は終わっていきそうです。
厳しい環境になっているバンクミーティング。
2年目、3年目のリスケ交渉。
銀行交渉は、再生業務の一部分にしかすぎない。
けれど乗り越えなければならない。
厳しい内容の経営相談が増えつつある。
風の引き始めの時に聞かせていただければ、そう思うような内容の相談が多い。
「どうして・・・」 「もう少し早くに・・・」 そう思ってしまう。
社長さん、動いてほしい、変わってほしい。
そうすれば、きっと何かが今より良くなります。
じーっとしていても、会社は何も良くはなりません。
もうすぐ年末・・・
笑顔で家族と正月を過ごしてほしいと思う。