Mybestpro Members

網師本大地プロは愛媛新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

派遣専門家 / 鳥取県に出張 / 建設会社 / 事業再生 / 経営コンサルタント

網師本大地

網師本大地

9月29日は220キロ。
9月30日は300キロ。
おんぼろ車で出張。。。

米子市と鳥取市で仕事。
中小企業支援ネットワーク強化事業の派遣専門家として仕事。
SA(サポートアドバイザー)から依頼をされるというもの???

詳しくはわからん。
あまり、お役所関係の仕事をしないので・・・

鳥取県と岡山県で・・・
もう何件行ったであろうか?

中小企業を支援する事業に熱心な人たちが多い。
米子商工会議所だとか岡山県商工課連合会には・・・

不思議です。
四国の愛媛県も香川県も派遣専門家の登録はしているのですが、
中国地方の鳥取県や岡山県に何回も企業訪問に行っています。

いろんな場所で・・・
いろんな専門家の方々にお会いできることが・・・
とても刺激になり、とてもいい勉強になり、いい人脈ができます。

しかし、Y先生はすごい経歴でした。
銀行出身、銀行から建設会社に出向、そのまま建設会社の取締役&役員。
共通の話題、共通の問題意識、共通の悩み、共有することができました。

結論、現場の実務を知らない・・・
経営コンサルタントは相談者の力になれない。

机上の空論コンサルタント、電卓コンサルタント、本やセミナーだけの経営コンサルタント、
経営者のお役には立てないという話になりました。

「俺は凄い!」
そんな薄い自慢話をする中小企業診断士や経営コンサルタントが多い中で、
本当に本物の再生実務家に出会えました。

「ガンバレ!」「頑張ろう!」
そんなことしか言えない経営コンサルタントとは中身が違いました。

初めて出会えました。
建設業の再生指導や企業再建に相談ができそうな先生に・・・
話せばわかります、お互いにプロだから・・・

本当に現場で苦労をされた先生です。
銀行のことも知っている、建設業経営も経験をされている。
本当に貴重な方だと思いました。

意気投合してしまいました。
二人で「飲んで・・・」「飲んで・・・」「飲まれて・・・」
そんなことで夜が更けていきました。

私の仲間でパートナーの・・・
TっちゃんやYッシーの経歴や話もしたら・・・
是非、一度お会いしてお酒を一緒に飲みませんか? という話に。。。

共通の人脈・・・
岡山のM診断士も一緒に・・・

出張で・・・
とても良い先生に出会えました。。。

リンクをコピーしました

網師本大地プロは愛媛新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

現場第一主義を貫く中小企業再生のプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のビジネス
  4. 愛媛の事業再生・企業再生
  5. 網師本大地
  6. コラム一覧
  7. 派遣専門家 / 鳥取県に出張 / 建設会社 / 事業再生 / 経営コンサルタント

網師本大地プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼