マイベストプロ愛媛

コラム

再生の兆し / あきらめない / 社長の笑顔 / 経営コンサルタントの喜び

2011年8月21日

コラムカテゴリ:ビジネス

最近、顧問先の社長に笑顔が戻った。
経営コンサルタントとしても嬉しいことである。

会社の業績が傾き、それまで経営指導に行っていた・・・
経営コンサルタントや中小企業診断士さんが逃げだした再生案件である。

どんなことがあっても・・・
最後まで付き合うのが私のポリシーである。
それが倒産という道しか残されていなくても・・・

信じられないが・・・
こんな場面を逃げだす経営コンサルタント事務所は存在する。
計画書を書いて数百万、うまくいかなくなったなら、電話に出なくなる。

そんな案件でも・・・
1年も行っていたら、業績はなんとか回復ができる。
そして、社長の笑顔や地震が復活する。

最近、そんな笑顔を見るたびに・・・
お付き合いをして良かったな~!
そう感じられる瞬間がある。。。

四国NO.1の・・・
愛媛NO.1の・・・
建設業指導のパイオニアの先生が逃げた後でも・・・
なんとか、今は社長の笑顔が見ることができました。

四国最大の・・・
中四国最大の・・・
建設業NO.1の経営コンサルタント事務所が・・・
高額な報酬で何の結果も出せなかった企業でも・・・
なんとか、企業の業績の改善が見られております。

経営コンサルタントは・・・
やはり、数字の結果が全てです。

銀行OBや銀行と仲の良い経営コンサルタント事務所でも・・・
仕事はお金を払っていただいた方のためにしなければなりません。
銀行に都合のいい経営コンサルタント事務所ではいけません。

サラリーマンの経験しかないような・・・
おじょーちゃんやお兄ちゃんに経営指導ができるほど、そんなに経営は甘くありません。
経営問題はマニュアルや電卓計算では解決はしません。

社長に笑顔が戻って・・・
資金繰りが苦しいながらも・・・
なんとか、やっていけそうな気がする。。。

嬉しいことです。
現場に行かない経営コンサルタントには感じられない幸せです。

1年かかっても・・・
2年かかっても・・・
数字の結果が出て、社長が自信と笑顔を取り戻したなら、それがお互いの達成感です。

建設会社も運送会社も・・・
100社100通りです。
マニュアルでは何も解決はできません。

この町の診断士の大先生・・・
あなたが見捨てて、弁護士さんを紹介した会社は・・・
なんとか、頑張っております。

あなたは、お役所や公的機関のご機嫌を取ってお過ごしください。。。

最近・・・
何件かの顧問先で・・・
社長の笑顔と自信が戻ったことが嬉しいです。

いい出会いを・・・


HP:DSKプランニング 「社長の家庭教師」
     http://www.dsk-p.jp/

この記事を書いたプロ

網師本大地

現場第一主義を貫く中小企業再生のプロ

網師本大地(DSKプランニング)

Share

網師本大地プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-6390-0764

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

網師本大地

DSKプランニング

担当網師本大地(あじもとだいち)

地図・アクセス

網師本大地プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のビジネス
  4. 愛媛の事業再生・企業再生
  5. 網師本大地
  6. コラム一覧
  7. 再生の兆し / あきらめない / 社長の笑顔 / 経営コンサルタントの喜び

© My Best Pro