マイベストプロ千葉
内田三郎

熟練の技術と経験豊富なベテランピアノ調律師

内田三郎(うちださぶろう) / ピアノ調律師

ウチダピアノ調律所

お電話での
お問い合わせ
043-239-9932

コラム

ドイツと日本|グランドピアノ|調律|千葉市 中央区 若葉区 美浜区

2014年12月12日 公開 / 2020年7月3日更新

テーマ:日々のこと

コラムカテゴリ:趣味

こんにちは(・▽・)
ウチダピアノ調律所の横山です

12月になって寒くなってきましたが 念願のドイツへ行ってきました!

といっても 格安ツアーなので フランクフルトに数日間の滞在でしたが・・・・

帰りの飛行機の待ち時間
フランクフルト空港のロビーに置いてあるベヒシュタインピアノを弾いてきました(>▽<)


空港は乾燥しているせいか 弾くとカタカタなって タッチが不安定な感じでしたが
広いところでピアノを弾くと やっぱり気持ちいいですね!

「津軽海峡冬景色」を弾いていたら 外人さんが動画を撮りだしてビックリしましたが(・▽・;)
母と楽しく連弾も出来ました!

それにしても やっぱり文化の国ですねぇ
誰でも弾いていいんですもん
触れてみなければ 文化は体感できない! ってことですね!
そして太っ腹(☆▽☆)

いっぽう日本

成田空港にお琴があったので 弾いてみよう! と階段を降りてみたら


あれ? 演奏者がいないと触っちゃいけないみたいです・・・・
お琴が壊れないように?
でも 演奏者が常時いるわけではないので
どんな音がするのか ほとんどの人が知らないまま終わっちゃうって事ですよねぇ

日本は面倒くさい国ですねぇ

フライトアテンダントさんも ドイツの方はとってもスピーディーに仕事をこなすのに比べ
日本人は丁寧過ぎるというか・・・・とにかく遅い
待つのに慣れている日本人でも遅いなぁ て思うのに
外国の方はもーーーーっと遅く感じるでしょうね(>▽<;)

海外旅行すると 
・日本人はダラダラ仕事をしすぎている? 休むのが悪いこと と思っているのかな?
・趣味・休みのために仕事をする って考えたらもっと休みやすくなるんじゃないかな?
・家族との時間をもっと大事にしようよ!

以上 3点の考えが頭の中に浮かんできます

一度きりの人生ですから
もっともっと 楽しんでもいいと思うんですが・・・・・

とりあえず 
一番近いイベントとして クリスマスを楽しんでください!


それでは良いお年を!!

この記事を書いたプロ

内田三郎

熟練の技術と経験豊富なベテランピアノ調律師

内田三郎(ウチダピアノ調律所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉の趣味
  4. 千葉の音楽・楽器
  5. 内田三郎
  6. コラム一覧
  7. ドイツと日本|グランドピアノ|調律|千葉市 中央区 若葉区 美浜区

© My Best Pro