マイベストプロ千葉
内田三郎

熟練の技術と経験豊富なベテランピアノ調律師

内田三郎(うちださぶろう) / ピアノ調律師

ウチダピアノ調律所

お電話での
お問い合わせ
043-239-9932

コラム

セミの鳴き声|ピアノ調律|東京都 あきる野市 日野市 八王子市 

2013年8月1日 公開 / 2013年8月23日更新

テーマ:ピアノ調律

コラムカテゴリ:趣味

コラムキーワード: ピアノ調律

先週あたりから やっとセミが鳴きだしました

セミといえば 昨年だったか?おととしだったか?
調律先のお宅の隣が林になっていて
たくさんのセミが鳴いていたのですが
調律中 ある音域だけセミの鳴き声が激しくなりました

調律が終了して 試しにもう一度その音域を弾いてみると
セミの音がどんどん大きくなっていきました

ピアノの音にやきもちを焼かれても・・・・

そういえば ネコもネコの鳴き声くらいの音域のユニゾンをあわせていたら
にゃ~~と鳴いていたような気が・・・・

弦楽器で人間の声の上がり下がりを真似すると まるで人が話しているように聴こえますよね
セミやネコにはピアノの音がどんな言葉に聞こえたのでしょうか?
質問してみたいですね

この記事を書いたプロ

内田三郎

熟練の技術と経験豊富なベテランピアノ調律師

内田三郎(ウチダピアノ調律所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉の趣味
  4. 千葉の音楽・楽器
  5. 内田三郎
  6. コラム一覧
  7. セミの鳴き声|ピアノ調律|東京都 あきる野市 日野市 八王子市 

© My Best Pro