マイベストプロ千葉
村上亮

解体・土木・外構であんしん・低価格を届ける専門家

村上亮(むらかみりょう) / エクステリアプランナー

株式会社村上建設

コラム

木造家屋を重機を使用せず、人力にて解体工事を行いました。

2017年6月3日 公開 / 2020年5月27日更新

テーマ:解体工事

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 解体工事

高台の場所では人力解体で建物を解体します。

船橋市にて木造家屋2棟を、なんと人力解体にて壊していきます。
なぜ人力解体なのかと言いますと、
こちらの物件大きな擁壁の上へ建物がたっており、機械の搬入が出来ません!
解体するのも大変ですが、造る時も一苦労した事でしょう!

では、

人力解体工事物件をご覧ください!

人力解体 船橋

こちらの擁壁の上へ木造建物がありまして、
階段を20段以上登って建物へ行きます。
そして建物下の道路は交通量の多い場所の為、
警察へ道路使用の申請を行い、交通整理員を立てての工事となります。
工事中は周りの方へご迷惑を掛けない様にする事は基本ですね。
解体工事 千葉

なんとこちらの物件、2棟あり合計51坪を人力解体します!

当社は重機を使用しての解体はもちろんプロですが、
人力解体工事もプロであります。
現在も千葉市にて店舗内の内装解体工事も行っており、
人力解体も得意ですし沢山ご依頼も頂いております。

店舗内装解体(人力解体)の記事はこちらをクリック!

人力解体は狭い場所や、駐車スペースが無い場所が多い!

やはり機械の使用が出来ず人力解体にて対応する場所は、都心や住宅密集地、交通量が多い場所となり
そして人力解体の工事費は高い!私達プロである立場としては解体工事費を安く抑える為に
様々解体方法を検討し最善な工事で提案をと考えております。経験がものをいう人力解体。

経験が豊富な解体業者がやはり安い!

人力解体工事は造った時の逆再生。作る事も出来る当社(建築も行っております)だから人力の場合の壊し方も知っている。
だから人力解体も低価格で提案が出来る!
ホント大変な作業となるので、人力解体のご依頼は慣れた会社へご相談ください。
では、現在の状況をご覧ください。
屋根の瓦を人力で取外し、下へ運び完了。

人力解体 内装解体
内装解体もほぼ完成です。

内装解体 手壊し
本日から外壁解体をし、骨組み状態としてから2階から壊していきます。
建物解体は重量物があまりありませんが、
基礎解体工事は大変。。。なんせコンクリートですから、
取り壊すにも苦労するし運ぶのだって大変な作業。
この時期は気温が26度以上しかも梅雨入りも近々、もっと大変な時期となってきております。
いや~~ホント梅雨になると現場が進まん。。。
段取り良く、しっかり工程管理し頑張らなくては!
これからも、
『あんしん解体』の村上建設を宜しくお願いします!

この記事を書いたプロ

村上亮

解体・土木・外構であんしん・低価格を届ける専門家

村上亮(株式会社村上建設)

Share

関連するコラム

村上亮プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉の住宅・建物
  4. 千葉の家屋・解体工事
  5. 村上亮
  6. コラム一覧
  7. 木造家屋を重機を使用せず、人力にて解体工事を行いました。

© My Best Pro