まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
貝畑勝則

人にも建物にも優しい真の健康住宅をつくる一級建築士

貝畑勝則(かいはたかつのり)

有限会社カイハタ建設/カイハタ建設一級建築士事務所

コラム

全面的にバックアップ

ご挨拶

2017年9月1日

新建ハウジングから・・・

住宅情報マガジン等の機関がこのほど、住宅購入の負荷に関するアンケート調査を実施した。

住宅購入の経験のある全国583人と賃貸契約の経験のある全国781人を対象に比較。



住宅購入の手続きなどに係る負荷について聞いたところ・・・

「とても大変だった」「大変だった」と回答した人は合計90.4%!

賃貸契約に係る負荷では・・・

「とても大変だった」「大変だった」の合計が58.9%で、住宅購入手続きの負荷の方が上まった。





住宅購入を進めていく中で大変だった内容を質問したところ、

「書類提出の依頼が複数回にわたり、準備するのが面倒だった」(37.4%)、

「平日にしか取得できない書類があり、仕事で有給を取得しなればならなかった」(25.7%)、

「引っ越しのスケジュール調整が面倒だった」(23.5%)

が上位を占めた。


そのほか、負荷の内容を年代別に見ると、20代では「連絡方法」の負荷が大きいと答えた人が

33.3%と最も多く、30代の15.2%、40代以降の1桁台に対しても割合が高かった。

SNSを主要な連絡手段とする若い世代の方が、負担をより大きく感じていることが分かった。



・・・という事で

我が家を達成するまでは手続きが大変!

「我が家の試行錯誤が楽しいひと時」という方も多い反面、それを上回る打ち合わせや手続き!



大丈夫です!

弊社では全面的にバックアップ致します。

出来る範囲でですが?

詳細は「こちら」をご覧ください!

この記事を書いたプロ

貝畑勝則

貝畑勝則(かいはたかつのり)

関連するコラム

貝畑勝則プロのその他のコンテンツ

Share

貝畑勝則プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
043-300-7488

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

貝畑勝則

有限会社カイハタ建設/カイハタ建設一級建築士事務所

担当貝畑勝則(かいはたかつのり)

地図・アクセス

貝畑勝則プロのその他のコンテンツ