まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
貝畑勝則

人にも建物にも優しい真の健康住宅をつくる一級建築士

貝畑勝則(かいはたかつのり)

有限会社カイハタ建設/カイハタ建設一級建築士事務所

コラム

省エネ住宅ポイント説明会|青葉の森公園芸術文化ホール

研修/出張

2015年1月24日




昨日、近くの青葉の森公園まで散歩に行ってきました。

いつものウォーキング&ジョギングコース!

たまたま省エネ住宅ポイントの説明会があり参加したのですが会場が大渋滞!


この説明会、昨年12月27日の閣議決定に基付くもので、正式には国会審議を経てから、

補正予算成立後に制度として創設される見込みという事で変更もあるという。


今週初めの北海道札幌を皮切りに2月4日沖縄まで各県1回限りの講演内容らしく。

昨日一日だけで千葉県の建築関係?エコポイント絡みの参加者への説明会となった。


ちょっと無理があるのではと思いましたが・・・

やっぱり満席立ち見状態の方もチラホラ!

席がなくせっかく来たのに帰っちゃう方も・・・



今回の最大の目的は我が家とI様邸が今制度の対象期間に入るか否か?

■契約 平成26年12月27日以降

■着工 平成26年12月27日~平成28年3月31日

判定は2件とも微妙なフライングで不採用確定!

タイミングの悪いこと。

安倍さん早いよ! 微妙に2か月!



さてこの住宅エコポイントと木材利用ポイントを合わせたような制度ですが?


3年前の住宅エコポイントは住宅性能表示での省エネ等級4クリアが前提の制度。

これは最大30万ポイント(30万円現金支給)


木材利用ポイントは地域材を使った分だけポイントに換算し現金以外に交換。


今回の「省エネ住宅ポイント」は木造では、

省エネ等級4の他、一次エネルギー消費量等級4、断熱等性能等級4でもOK。

支給要件は木材利用ポイントと同様、商品券や地域産物に特化した交換商品。


毎度、こういう制度があるたびに施主様からお言葉。

現金ならいいのにネ!

本当に!



又、講師によると今回の目玉的な扱いは完成済み購入タイプが追加措置的にある事。


「完成済み購入タイプ」なるもので平成26年12月26日迄に完成済みの住宅であっても

平成26年12月27日以降に売買契約が締結されるものは対象という内容!


つまり昨年に着工した建売(省エネ住宅)であっても今年の売買契約であれば採用!



☆★☆★☆いつもご覧頂き有り難うございます ☆★☆★☆

【 失敗しない・後悔しないための、楽しい家造りのお手伝いをさせて頂いております。 】

● 低コストで『人にも建物にも優しい〝本当の健康住宅!〟』を中心に快適な次世代住宅
  の建築から、リフォームまで住宅に関する全てのニーズに自由設計でお答え致します。

■ カイハタ建設ホームページ  http://www.kaihata.co.jp/

この記事を書いたプロ

貝畑勝則

貝畑勝則(かいはたかつのり)

関連するコラム

貝畑勝則プロのその他のコンテンツ

Share

貝畑勝則プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
043-300-7488

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

貝畑勝則

有限会社カイハタ建設/カイハタ建設一級建築士事務所

担当貝畑勝則(かいはたかつのり)

地図・アクセス

貝畑勝則プロのその他のコンテンツ