マイベストプロ千葉
貝畑勝則

人にも建物にも優しい真の健康住宅をつくる一級建築士

貝畑勝則(かいはたかつのり) / 一級建築士

有限会社カイハタ建設/カイハタ建設一級建築士事務所

コラム

味しい空気が溢れる家造り9|千葉市 健康住宅|N様邸 換気設備計画図

2014年6月25日 公開 / 2014年7月3日更新

テーマ:エアブレス住宅

コラムカテゴリ:住宅・建物

千葉市エアブレス N様邸 空気環境/換気設備計画図(ダクト図面)


先日の構造見学会が終了してから一週間が過ぎました。

今日はその時に質問の多かった空気の流れ方の仕組みを画にしたダクト図面のご紹介!


通常の家なら24時間換気システムだけは備わっているのでしょうが・・・

エアブレスの家はプラスαで壁の中、床下、小屋裏等を縦横無尽に空気が循環しています!


木造にとって重要な構造体・・・ここに空気を触れさせているという事!

ジメジメな今の季節は尚更です。


24時間換気が人のために良いとすると・・・

エアブレスの効能は人にも建物にも両方に良い・・・

いろんな工法や仕組みの健康住宅がありますがエアブレスは根本から違います!



どんな良い工法のいいお家でも、良い素材の家でも、長持ちしなければ・・・?

特に壁体中など見えないところは怖いものです!










さてダクト図面・・・

エアブレスのお宅はどこも着工前にこのような図面を作成しそののち基礎着工となります!


居室だけでなく建物内全箇所・・・ちゃんと換気できるかな!?

ここの部屋あったまるかな!?

エアホストから遠い寝室! 快適になるかな!?



いっつもこんなことを思いながら設計しています!

空気環境って大事なんですよ!



☆★☆★☆いつもご覧頂き有り難うございます ☆★☆★☆





【 失敗しない・後悔しないための、楽しい家造りのお手伝いをさせて頂いております。 】


● 低コストで『人にも建物にも優しい〝本当の健康住宅!〟』を中心に快適な次世代住宅
  の建築から、リフォームまで住宅に関する全てのニーズに自由設計でお答え致します。


■ カイハタ建設ホームページ  http://www.kaihata.co.jp/

この記事を書いたプロ

貝畑勝則

人にも建物にも優しい真の健康住宅をつくる一級建築士

貝畑勝則(有限会社カイハタ建設/カイハタ建設一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉の住宅・建物
  4. 千葉の注文住宅・住宅設計
  5. 貝畑勝則
  6. コラム一覧
  7. 味しい空気が溢れる家造り9|千葉市 健康住宅|N様邸 換気設備計画図

© My Best Pro