マイベストプロ千葉
あまねまりこ

QOL向上の住まいと暮らしを提案するライフクリエイティビスト

あまねまりこ(あまねまりこ) / ライフクリエイティビスト

Beライフデザイン

コラム

インテリアショップ同行サービスのご案内

2024年4月17日

テーマ:ご案内・ご報告

コラムカテゴリ:住宅・建物


一緒にインテリアショップに行き、アドバイスするサービスを始めました。
ファッションのコンサルタントが、お店に同行してお洋服を選んでくれたり、アドバイスするサービスのインテリア版です。
各メーカーショールームの同行も可能なので、キッチン・バスなどの水回りの仕様を決めたり、壁紙や床材などの内装仕様を決めるためのアドバイスが欲しい場合もご利用いただけます。

インテリアショップ同行サービスのメリット

このサービスのメリットは
・一緒に選ぶことができる
・実物を見ながら選ぶポイントがわかる
・店員さんに勧められるまま買わずにすむ
(利害関係のない専門家のアドバイスのため)
・コスト(時間・お金・手間)を節約できる
・お値打ち品に出合えることもある
・予算のやりくりができる

インテリアはお洋服と違い、頻繁に買ったり、とっかえひっかえ使うこともないでしょう。
特に型家具は手放す時も衣類と同じようにはいきませんね。
ですのでインテリアアイテムは買い慣れていないと思いますし、すると迷いやムダなコスト(時間・お金・手間)につながりやすいものです。

それらのお悩みやムダをなくすために、インテリアショッピングアドバイスを始めました。

同行サービスだからできること

インテリア用品の価格は、デザインやグレード感に必ずしも比例しません。
価格が高くても安価に見えるもの、価格以上の上質感を醸すアイテムもあります。
運が良ければ、商品の入れ替えやアウトレットなどで、素的なアイテムがお買い得な時もあります。
とは言えそのお得な商品が、あなたの理想のインテリアに合うのか決め兼ねる場合もあるでしょう。

インテリアショップ同行の場合は、その場でデザインテイストが合っているか?
理想の使い方やこだわりに照らし合わせて、条件が満たされたアイテムか?
デザイン面・機能面・コスト面から、あなたにとって良いアイテムかをアドバイスすることが出来ます。
ご自分でアイテム選びがしやすいよう、実際に見て触れながら、どんな点に配慮して選ぶと良いかもお伝えしますよ!

インテリアと予算の心地良い関係

今まで多くの方のインテリア選びのサポートをさせて頂きましたが、気に入ったものの合計金額は、ほぼ予算オーバーになります。
これが普通だし、インテリアを見て回る段階はこれで良いと思っています。
最初から予算に縛られずに、インテリアを選ぶ楽しさも存分に味わってほしい。
そんな思いも持ちながら、ご質問したり、アドバイスさせて頂くことで、
「〇〇はこだわりたい!」とか「△△は別に要らないかも」など、あなたのインテリア選びの基準も育まれる時間となるよう心がけています。

またインテリアデザインを考える時と、何を購入するか決める予算管理的な時は、頭を切り替える必要があると感じています。
言うなれば前者は右脳的で、後者は左脳的という感じでしょうか。
この頭の切り替えは、慣れないとなかなか大変かもしれません。

それに私は家具を販売することで利益がある訳ではないので、
「似たモノがもっとお安く購入できる所がありますよ」とか
「一見便利そうですけれど、〇〇が使いにくいかもしれません」とか
「今お持ちの〇〇で代用できますよ」と言うお話も、こっそり出来るのです。
こんな感じで、本当に欲しいアイテムに充てるコストを捻出する時もあります。
色んな工夫と「やり繰り」で、ご予算に近づけながらお気に入りの空間を目指しております。
インテリア選びと併せて、予算管理的な部分でもご活用頂けますと幸いです。

インテリアは人生のインフラ整美 ~あまねまりこのこだわり~

美しいデザインは大切な要素です。
美しいインテリアは幸福感やアクティブさなど、感情面に作用するからです。
ですが美しいデザインだけでは、不十分と感じる方もいるでしょう。

私自身、敏感気質(HSP)で、敏感ゆえに神経質になったり、眩しさを感じやすい…
不便や生きにくさを感じることが多くありました。
そんな時に、私の心身の特性(性格・体質・気質等)のウィークポイントを理解し、その要素を住環境の工夫で補う。
またはカラーセラピーや得たい感情を感じられる空間とすることで、心身が楽に軽やかになりました。

そして美しい空間よりも大切な要素があるとも思っています。
それはあなたに活力や癒しを与えてくれる空間です。
オシャレとか洗練さはなくても、とても心地良い空間は唯一無二だと感じます。
そこには、デザインを超越したような空気感が漂っているものです。

デザインは合わないけれど、思い出の詰まった大切な品がある…
こんな時もぜひご相談ください。
そのお品がより素敵に見えたり、馴染んだりするインテリアを一緒に考えていきましょう。

これらの側面から、インテリアはより良く生きる「人生のインフラ整美」と捉えています。
ライフコーチ・カラーセラピストでもあり、屋号である「Beライフデザイン」(在り方・暮らし・人生のデザイン)に適うよう会話を通して、ご相談者さまの価値観・人生観・ライフスタイル・お困り事などを理解したいと思っています。
インテリアが心と体がより健やかで、ウェルビーイングな人生の心強い味方となりますように。

【住環境に関する資格】
インテリアコーディネーター
二級建築士
整理収納コンサルタント
福祉住環境コーディネーター2級
キッチンスペシャリスト
AFT色彩検定1級
色のユニバーサルデザインアドバイザー
アロマテラピー検定1級etc

インテリアショップ同行サービスの詳細

ショッピングエリア
・千葉県印西市(お車の方向け)
・千葉県船橋市
・新宿

*その他のエリアをご希望の場合はご相談ください。
(エリアによって、交通費等の関係で料金が変わります。
お気軽におたずねください)

所要時間 2.5時間 (基本的には現地集合となります)
時間内に2~3店舗見て回ります。
(多品種を選びたい場合は、大型店を1店舗の場合もあり、
最適なプランをご提示し、相談の上で決めます。)

*日程は双方の都合で決めます。

*只今、キャンペーン価格中です。
18,000円(印西市・船橋市)
23,000円(新宿)

*同行日の前にオンライン(zoom)で45分程度、打ち合わせするとよりスムーズでおススメです。
その場合の価格はそれぞれ、プラス3,000円となります。

時間・空間・感情を満たし、より健やかに生きたい人生を後押しするインテリアにご興味があれば、ぜひご活用ください。

お問合せ・お申込みは下記までお気軽にどうぞ。
creativelifem@gmail.com

この記事を書いたプロ

あまねまりこ

QOL向上の住まいと暮らしを提案するライフクリエイティビスト

あまねまりこ(Beライフデザイン)

Share

関連するコラム

あまねまりこプロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉の
  4. 千葉の
  5. あまねまりこ
  6. コラム一覧
  7. インテリアショップ同行サービスのご案内

© My Best Pro