マイベストプロ千葉
あまねまりこ

QOL向上の住まいと暮らしを提案するライフクリエイティビスト

あまねまりこ(あまねまりこ) / ライフクリエイティビスト

Beライフデザイン

コラム

サンキャッチャーのワークショップを開催しました。@富山県

2023年10月12日 公開 / 2023年11月9日更新

テーマ:ご案内・ご報告

コラムカテゴリ:趣味


富山県砺波市の古民家カフェでサンキャッチャーのワークショップをさせて頂きました。

特に女性は美しい色や光るものが好きで、それらを目にした途端に、一斉にテンションが上がります。
そして表情も明るく華やかになるものです。

お仕事やご家族が優先でご自分のことは後回しにしがちな方には、日常を忘れて楽しい時間を持って欲しい。
そんな気持ちもあり、ワークショップをさせて頂いています。

もちろん、何かを作ることはお家でも出来ます。
でもなかなか、集中できなくないですか?

いつもは気が付かないのに、こういう時に限って
「あそこに埃が溜まっている…掃除しなきゃ」とか
「冷蔵庫の中に〇〇が残っていたかしら?」とか頭の中をよぎったり…

ところが、一歩家の外にでれば潔く諦められます。
気になった所で、掃除しに家に帰る訳にもいかないですものね。


盛り上がったテンションも作業が進むにつれて、静まり返ります。
穏やかで癒しのBGMだけが聴こえる。そんな空間になるんです。

皆さん「今ここ」に集中し、作業に没頭しているご様子。
没頭する時間。これもなかなか貴重です。



また誰かと一緒に作るのは、格別の良さがあります。
自分では思いつかない発想を知ったり、人の作品と見比べて自分らしさに改めて気づくことも多々あります。
(優劣をつけるために人と比べることは無意味だけれど、自分の特性を知るために他の人と見比べるのは有効だと思っています)

様々なプラスの効果もたっぷり味わって頂ける、対面のワークショップの楽しさや価値を私自身改めて感じました。


サンキャッチャーのワークショップの良いところは、作業が至ってシンプルなこと。
ビーズをワイヤーに通す作業ですから、むずかしい技術が必要ないのです。
過去には幼稚園のお子さんも楽しんで作ってくれました。

それでいて、作っている工程を観察していると、その方の性格や特性が結構表れたりするのです。
サンキャッチャーの作品と作業の工程から、その方の特性をお伝えしたり、カラーセラピーや直感によるリーディングも出来る位です。

作って楽しむだけでも良し、更に自分自身を知る手段の1つとしてサンキャッチャー作りを活用するのもアリなのです。


またモノを作る楽しさだけでなく「プラスαの何か」をお持ち帰り頂きたく、毎回テーマを設けています。
今回のテーマは「アートの秋」にちなみ、簡単カラーコーディネート術もご紹介しました。



色の組み合わせはセンスで決まると思っている方は多いと思いますが、実際は法則に従えば誰でも素敵なカラーコーディネートは出来る
のです。

ちょっとしたコツを知っているだけで、格段にインテリアやオシャレが楽します。


それに同じ材質でも色の組み合わせによって上質に見えたり、チープにも見えたりするんです。

つまり高価な品々でなくても、色の組み合わせが良いと上質に魅せることができるという訳。
カラーコーディネート術を知ると「コスパが良い」のです

 
私は色のお陰で、インテリアもファッションでも、相当、コストを抑えられていると思います。


参加者さま同士のシェアタイムも楽しみの一つです。
美味しいスイーツを頂きながらです~



どれもその方の個性と素敵さが表れた唯一無二のサンキャッチャー。
サンキャッチャー自体、風水的にも良いですし、開運グッズではあるけれど、自分の好きなように、また思いを込められるのは、本当に特別だと思います。

後日、皆さんには、作品を通して感じたプチリーディングのメッセージを送ると、ほぼ皆さんの感じていたことと一致していたようで、喜んで頂けました。





今後も、色々な場所で、(旅先でも)このようなワークショップをしてけたらと思っています。

ワークショップはサンキャッチャーの他に、色えんぴつを使ったアートセラピーや塗り絵セラピーなどもやっています。

ワークショップのリクエストや質問などあればお気軽にお問合せくださいね!

この記事を書いたプロ

あまねまりこ

QOL向上の住まいと暮らしを提案するライフクリエイティビスト

あまねまりこ(Beライフデザイン)

Share

関連するコラム

あまねまりこプロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉の
  4. 千葉の
  5. あまねまりこ
  6. コラム一覧
  7. サンキャッチャーのワークショップを開催しました。@富山県

© My Best Pro