紅葉始まり
「健康住宅」 何処かで目にしたことがあるフレーズですね。
自然素材の材料、冷暖房、換気を含めた室内環境に気を配ることは大切です。
でも高気密・高断熱の数値にこだわり完璧を求めるあまり知らず知らずのうちに何処かに歪が生じていることに不安はありませんか。
法的に24時間換気を強いられるって 少し変じゃありませんか?
極端に言うと基準法に従った24時間換気住宅は停電になったら窓を開けてください・・・っていうこと?
高気密・高断熱、そのために一方では十分な換気の必要性。 計算による換気量に見合う換気扇を設置して計画的換気。確かに冬暖かく夏のカビの発生も少なくなる理想の住環境。
空気のない宇宙ステーションじゃあるまいし新鮮な空気が存分にある地球で計画換気をこの田舎でするって
滑稽で仕方ありません。 どこか感覚がずれてきていませんか?
ホルムアルデヒドなど有害な化学物質発散 又は含んでいる材料も知らず知らずのうちに身近に存在する
現代では止むを得ない面もありますが 時には立ち止まって考えてみてください。
「健康」って身体だけではありません。 心の健康も考えた住まいを。
「心の健康住まい」って?
勿論 毎日の癒しの場であり 明日への活力の源 自然環境に対するシェルターとしての安心感。
四季を楽しめる住まい環境は 法的数値以外の重要な「健康住宅」です。
構造的健康、環境的健康、精神的健康・・・・「健康住宅」は意味深いです。