マイベストプロ秋田
武蔵哲貞

かみ合わせ効果により噛む力を再生するプロ

武蔵哲貞(むさしてつさだ) / 歯科医

むさしデンタルオフィス

コラム

島倉千代子さん永眠

2013年11月15日

コラムカテゴリ:医療・病院

歌手の島倉千代子さんが11月8日に75歳で亡くなりました。2010年に肝臓癌が見つかり、入退院を繰り返していたそうです。私自身は有名な「人生いろいろ」ぐらいしか歌は知らないのですが、シングル曲は300以上の発売をしていて、アルバム曲も含めると2000曲以上の歌を歌っているそうです。

 そして私が最も驚いたことは彼女が亡くなる3日前に自宅でレコーディングを行い生涯最後の歌「からたちの小径(こみち)」という歌を歌っていたことです。そしてその際にお世話になった様々な人たちへのお礼のメッセージも録音されていました。

 もともとレコーディングは今月の15日に予定されていたようですが、本人は自分の残された時間が15日まで無いことをどこかで感じていたのでしょう。レコーディングを早めて最後の力を振り絞って歌ったようです。

 生前は離婚や借金など様々な苦労をしたそうですが、歌にかける思いと死と向かい合った後の行動は本物のプロだなと感じました。石川さゆりさんや八代亜紀さん等々、日本の素晴らしい歌手の方々は彼女の後輩になるようですが、彼女から渡されたこのタスキをまた次の世代へ確かにつなげてほしいと思います。

 自分自身も本物のプロになるために一つ一つのことを真剣に真摯に積み上げて、島倉さんのように最後は笑顔でタスキをつないでいけるよう努力したいと思います。

武蔵

医療法人 哲風会 むさしデンタルオフィス
〒010-0912 秋田県秋田市保戸野通町4-8-1F 
TEL : 018-853-8214 FAX : 018-853-8213 E-mail : musashi-dent@bz03.plala.or.jp
URL : http://www.musashi-dent.jp/

この記事を書いたプロ

武蔵哲貞

かみ合わせ効果により噛む力を再生するプロ

武蔵哲貞(むさしデンタルオフィス)

Share

コラムのテーマ一覧

武蔵哲貞プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
018-853-8214

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武蔵哲貞

むさしデンタルオフィス

担当武蔵哲貞(むさしてつさだ)

地図・アクセス

武蔵哲貞プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ秋田
  3. 秋田の医療・病院
  4. 秋田の歯科治療・口腔外科
  5. 武蔵哲貞
  6. コラム一覧
  7. 島倉千代子さん永眠

© My Best Pro