マイベストプロ秋田
佐藤洋市

お墓づくりを総合プロデュースする墓石と仏壇のプロ

佐藤洋市(さとうよういち) / 墓石販売

株式会社秋田石材

コラム

お墓の引っ越しはどうすればいいの?

2021年10月15日

テーマ:秋田のお墓つくり

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓お墓参り墓石 種類

私たちに寄せられる質問や不安の中で最近増えているものが、仏様(お墓)の移転に関する問題です。
「お墓参りに行きたいけど遠方でなかなか行けない」
「お墓を守る人がいなくなったので、仏様(ご遺骨)をご本家のお墓にまとめてお参りしたい」などが主にあります。
そこで次のような手続きが必要となります。

仏様の移転手続きの流れ(改葬の手続き)

①現在お墓がある墓地(移転先)から埋蔵証明書を発行してもら



改葬許可証は、改葬しようとする焼骨を埋蔵している墓地のある市町村へ申請が必要です。

②お墓がある市町村に火葬許可申請書と埋蔵証明書を発行しても

※死体(胎)埋葬・火葬許可証を紛失した場合は、再交付の申請が必要です。




③交付された「改葬許可書」を改葬先の霊園管理事務所に提出し


④提出後、仏様(ご遺骨)を埋葬し法要を行い終了となります。


※各霊園により手続きが異なる場合がございますので詳しくは角市町村の市民生活課や霊園課にてご確認ください。

多少複雑ではありますが、ご不明な点などございましたらお気軽にご相談ください。


3店

この記事を書いたプロ

佐藤洋市

お墓づくりを総合プロデュースする墓石と仏壇のプロ

佐藤洋市(株式会社秋田石材)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

佐藤洋市プロのコンテンツ