まちのデザインやさんの自己紹介

松尾益秀

松尾益秀

テーマ:デザイナー自己紹介

まずは自己紹介をさせていただきます。


まちのデザインやさんT.M.P.(ティーエムピー)
代表・グラフィックデザイナー・販促アドバイザーの
松尾益秀(まつおみつひで)と申します。

私は小学生の頃、教科書に落書きをしまくっていたくらい絵を描くのが好きでしたので
絵を描く仕事に就きたいと思っていました。
絵を描く仕事というと画家、漫画家、イラストレーター、アニメーターなどいろいろありますが
ある時デザイナーという職業があることを知りました。
絵を描くだけっていうのもつまらないなと思った私は、
絵が好きというのを活かしてデザインの専門学校に入りました。

その頃のデザイナーというのはまず絵が描けることが当たり前だったのですが
今は、パソコンの普及で絵が描けなくてもデザイナーになれるので
いい世の中になったものです。

というわけでデザイン専門学校でグラフィックデザインを勉強し
これは天職になるかもと思ったので、
卒業後、デザイン事務所にアルバイトとして働きはじめました。
見習い期間を経て2年目から先輩デザイナーのかなりのスパルタ教育を受けました。
具体的なことは伏せますが、この体育会系的な教育はかなりのインパクトがありました。

この会社で5年勤め上げました。
その後、店舗設計事務所に移り、主に飲食店のオープンに関わりながら、
お店のロゴマークや看板、POPなどのデザインを担当しました。
そのころに水彩画に目覚め、居酒屋のメニューのイラストを水彩画で描いたりしました。
その後、独学で似顔絵を描くようになりました。
アートイベントなどに出店して述べ1000人ぐらいの似顔絵を描かせていただきました。

29歳で独立


そして、29歳の時に独立し、10数年にわたり、様々なデザイン業務に携り、
会社案内パンフレット・カタログ・チラシ・ポスター・DM・ロゴマークのデザイン制作、
雑誌のデザイン、飲食店のメニューPOP制作、商品開発から商品パッケージ作り、
キャラクター制作、CM制作、動画制作、Webデザイン、バナーデザイン、・・・・・
数え上げればきりがありません。
ほとんどのお客様に喜んでいただけて、大変ありがたく思っています。

面白い仕事


おかげさまで様々な業界、業種のお仕事をさせていただいています。
製造業やアパレル業、飲食業、お風呂屋さん、解体業さん、銀行、ゴルフ場、
農家のおじさんなんかとのお仕事もあります。
農作物を使ったアイスクリームのパッケージをデザインしました。

この20年以上の経験で培ったスキルで
お客様のお役に立ちたいと願っています。

制作実績はホームページで見られます。
https://tmp-design.jimdo.com

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

松尾益秀
専門家

松尾益秀(グラフィックデザイナー)

T.M.P.

グラフィックデザイナーとして20年以上のキャリアを有し「弱者の戦略」を武器に中小企業に特化した販促活動や集客サポートを行う。経営者の魅力を引き出すことに注力し、シンプルでダイナミックなデザインが得意。

松尾益秀プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

“まちのデザインやさん” として中小企業をサポート

松尾益秀プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼