マイベストプロ愛知
香川浩司

特殊清掃、ゴミ屋敷清掃、遺品整理の専門家

香川浩司(かがわこうじ) / 遺品整理業

株式会社L.A.P東海(こころテラス東海)

コラム

試しに遺言書?を書いてみました。(終活の勧め)

2023年2月16日 公開 / 2023年6月28日更新

テーマ:遺品整理、生前整理 相続

コラムカテゴリ:くらし

先日、ある記事で「55歳が遺言状を書く適齢期」というモノを読みました。
これを書いている私が今年55歳で、まさに適齢期!?(驚!!笑)

なぜ?55歳?と思ったのですが、これには理由があり、だんだん体力が衰え、ガンや事故、今回のコロナのように、本人が望まない形で死んでしまったり、自分の両親の世話が始まるのが大体60台なので、遺言書を書く余裕がまだあるのがこの辺の年齢だと書いてあり「なるほどっ!」と思ってしまいました。

私には、末の子供に双子の女の子達がおり、しかもまだ3歳半・・・突然何かあった際に、私の事を分かるようにしておかなければ・・・これは他人事ではないと思い立ったわけです。
と言う事で、私なりの簡単ですが遺言書(エンディングノートに近い物)を書いてみました。

まず、私の遺言書について書く前に、何をすればよいのだろう?と思いましたので、「死について考えるようになった人がとった行動」を他の資料から抜粋してみました。(複数回答)

・生前整理
・家族との話し合い
・エンディングノートの作成
・相続の準備
・遺言書の作成
・親しい人へのメッセージの準備
・デジタルデータの整理
・その他

とこれだけを見ると、なかなかやる事が多そうと感じてしまう事と、エンディングノートなんて横文字が難しく感じてしまいます。
なので私は、難しく考えず、単純に考えました。
まずデジタルデータ(ネットバンキング、カード、インターネットアドレス、LINEやフェースブックなどのSNS、ネットショッピング等のIDとパスワード)と、保険各種、積立NISA、ローンと支払い額とその終了日について、まとめてパソコンで資料にしました。
FX、ビットコインなどはやっていないので、やっている方はこれも書き出したほうが良いでしょう。

次に、死んだらどうしてほしいのか?を書きました。(以下は概要です)
私は、死んでからお金をかけて欲しくないので、遺骨は合同の安い所に入れて、墓は立てなくても良い。
妻が死んだら、出来れば遺骨は一緒に入れて欲しい。(妻がどうするのかは、本人に任せます。笑)
葬儀は、家族葬で、本当に親しい友人は、全て妻が知っているので、本人が来たいと望めば来てくれても良いが、香典は頂かない。
兄弟も遠くに住んでいるので、無理して来なくてもいいし、その事で恨まない。(笑)
ただ最低、私の命日にだけ、私を思い出して、私の好物(焼肉)を家族で楽しそうにたらふく食べて欲しい。(笑)

遺産(退職金、保険金、共済金)は、今のところほぼ在りません(笑)が、妻が生活に困らないように使い、妻が死んだ際に、子供が相続する事。
出来れば、二人の娘の内、一人は同居し、妻の面倒を見て欲しい。
面倒を見てくれた子が、家と土地を相続する事。

趣味の物は、欲しい友人に貰ってもらえればよいが、家族が使用してくれるのなら、使用してほしい。もちろん売却もOK。
残った服などの身の回り品や、パソコンは廃棄しても良い。(恥ずかしいデータ類は、今回消去しておきました。笑)

会社は、会社の部下が引き継ぎ、可能な限り存続させ、残った皆が末永くご飯を食べれるように、お客様のお役に立てるように努力してほしい。
妻は会社の株式分の配当金を貰うか、会社で働き、相当分の給与を貰えばよいが、基本的に経営には口を出さない事・・・・等です。

最後に、妻と双子の子供、そして前妻の2人の成人した子供に手紙を書きました。
書いている時、ちょっとセンチになり、少し泣けてしまいました。(笑)

と私の場合は、こんな簡単に作ってしまいましたが、実際に法的に使えるのだろうか?と調べてみました。
基本的に遺言には、自署で署名捺印が必要ですが、実は2019年1月からは財産目録などは、パソコンで作成しても良い事が判りました。(但し、目録各ページには、署名捺印必要です。)
また2020年からは財産目録の部分は、法務局で保管もしてくれる制度となったようです。


今回の私の遺言書作成記は、こんな感じですが、まだ生きている母親にも今度実家に帰った際に、パソコンをもって行って、一緒に作ろうと思っています。
いきなり、親に「遺言書を作って」と言っても、なかなか難しいでしょうから、先に自分が作って、一緒に作れば、親も重い腰を上げてくれるのでは?と思っています。
皆さんも一度チャレンジしてみると良いかもしれません。

今回、簡単ですが遺言書を作って、少し心が軽くなった気がします。
自分を俯瞰(ふかん)で見て考えた事と、色々な物事を少しばかり整理出来たからでしょう。
と言っても、私には、前述のように小さい子供が居るので、まだまだ働きバチのように働き、頑張るつもりです。(笑)

後述・・・実はこの記事をアップした後に、80歳間近の母親からLINEで「恐れていた事が・・・実は、一緒に暮らしている妹のデイサービスの施設でコロナ陽性患者が出たのよ」という連絡が在りました。 
これにはさすがに私もびっくりしましたが、後日のPCR検査で、妹(叔母さん)も、職員の方も陽性反応が出ずと言う事で、ひと安心でした。
この際に母親にこの記事の話をして、母親に簡単で良いので遺言書を作ってみたら?と話を致しました。
母親も今回の事が、本当に恐ろしかったようで、保険書証や通帳、年金手帳等の置き場所、暗証番号などを簡単に書き留め、親しい人への手紙を書いてみる。と返答してくれました。

後日、突然LINEで母親より「私の悟り この世こそが仏様の世界 あの世はこの世の延長(中略)愚痴ると不幸を呼ぶ 総て有難う御座いますの一念」という文書が来たので、ビックリして「何?何?」と返信すると「私の遺言」と返ってきました。(爆笑)

と言う事が在りましたが、完璧ではなくとも遺言書を作っておくと、本当に何かあった際には、役に立つと思いました。
皆さんも一度お考え下さい。

この記事を書いたプロ

香川浩司

特殊清掃、ゴミ屋敷清掃、遺品整理の専門家

香川浩司(株式会社L.A.P東海(こころテラス東海))

Share

関連するコラム

香川浩司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-556-288

 

運転中や、他の電話でつながらない場合、後程090-8670-9191よりお掛け直しさせていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

香川浩司

株式会社L.A.P東海(こころテラス東海)

担当香川浩司(かがわこうじ)

地図・アクセス

香川浩司プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知のくらし
  4. 愛知の遺品整理・生前整理
  5. 香川浩司
  6. コラム一覧
  7. 試しに遺言書?を書いてみました。(終活の勧め)

© My Best Pro