魂の授業 第36回「51歳になった今、思うこと」
こんにちは!
中西紀説(なかにしのりつぐ)と申します。どうぞ「のんちゃん」と呼んで下さい!
私は山梨県南アルプス市で学校以外の学びの場として体験型フリースクール「みんなのおうち」を運営しています。
私自身、中学生の時に不登校を経験しました。その時に負った劣等感・無能感・自己否定感がトラウマとなって42歳まで苦しみ続けました。一時は引きこもりとなり、自殺未遂を図ったこともあります。父親となってからは我が子も不登校となりました。フリースクールを始めてからは沢山の子どもたちと関わってきました。
そんな人生を通して得た大切な気付きや想いを綴ります。
魂の授業 第41回「美しく生きよう!」
今日は毎月恒例の「魂の授業」を開催しました!
この授業は、子どもたちに生きていく上で本当に大切なことを伝えたい。そして『生きる力』を身につけてほしい。そんな想いで始めました。学校では決して学ぶことの出来ない、心豊かに生きるために必要な智慧。それは私がこれまでの人生を通して実感したことがベースとなっています。「授業」と謳っていますが、先生と生徒という主従関係もなければ、大人と子どもという上下関係もありません。あるのは、人間対人間という対等な関係のみ。一人の人間が本気で伝えたいことを語り、一人の人間として本気でそれを聴く。考えなくていい。理解しようとしなくていい。まるでシャワーを浴びるように想いを感じてほしい。頭で考えるのではなく、心で感じる授業。お互いの心と心が共鳴し合い、魂が震えるような時間にしたいとの想いから「魂の授業」と名付けたのです。
41回目となる今回のテーマは「美しく生きよう!」
みんなのおうちは今、大きな節目を迎えようとしています。来月末をもって、5年の歴史に終止符を打つことになりました。一旦、閉校という形を取り、5月の心學館開校と同時に再開します。よって、現形式での魂の授業は今日を入れてあと2回。そう考えると実に感慨深いものがあります。子どもたちの未来に少しでも役立てばと、今回も魂を込めて話をしました。
美しく生きよう!
世の中にはお金持ちだったり、大きな会社の社長だったり、地位や名誉を手にしていたりといわゆる成功している人は沢山います。そんな人に何人も会ってきました。ところが、美しく生きている人は本当に少ないのです。自分だけよければいい、自分だけ儲かればいいという利己的な考えの人が何と多いことか。そんな人を見ても全く憧れません。全く魅力を感じません。美しくないのです。もっと美しく生きるべきではないでしょうか?美しく生きるとは人の喜びが我が喜びと思えること。そのような人は世の中の3%程度しかいません。子どもたちにはそんな3%の人になってほしいと思っています。
夢を持って生きよう!
子どもたちにはいつまでも夢を持って生きてほしい。自分がやりたいと思うことは全て叶うと信じてほしい。夢を持って生きている限り、人は成長し続けることができる。いくつになっても成長を感じられる人生は本当に楽しいものです。そのために大事なことは、自分で決めた限界を取り払ってしまうこと。「自己限定」という決めつけから自分を解放することです。
オリジナルな人生を生きよう!
幸せな人生とは、自己決定できる人生である。周りに合わせるのではなく、自分で考え、自分で悩み、自分で調べて、自分で決めること。そうして自分だけのオリジナルな人生を生きることが幸せな人生だと言えるでしょう。子どもたちには自分だけのオリジナルな人生を生きてほしいと思っています。
今回も魂を込めて本気で伝えました。この授業が子どもたちの幸せな人生の一助となれば幸いです。
本日も最後までお読み頂き有難うございました。
もし、お子さんの不登校などでお悩みでしたらご連絡下さい。
私でよろしければ真摯に対応させて頂きます。
完全無償化に伴い、皆様からの寄付を募っています。寄付で不登校支援活動に参加しませんか?詳細は以下からご確認下さい。
無償化に伴うご支援のお願い



