過労でダウンしてしまいました。。。
こんにちは!
中西紀説(なかにしのりつぐ)と申します。どうぞ「のんちゃん」と呼んで下さい!
私は山梨県南アルプス市で学校以外の学びの場として体験型フリースクール「みんなのおうち」を運営しています。
私自身、中学生の時に不登校を経験しました。その時に負った劣等感・無能感・自己否定感がトラウマとなって42歳まで苦しみ続けました。一時は引きこもりとなり、自殺未遂を図ったこともあります。父親となってからは我が子も不登校となりました。フリースクールを始めてからは沢山の子どもたちと関わってきました。
そんな人生を通して得た大切な気付きや想いを綴ります。
2026年の抱負。今年は念願の学校創りに着手します!
皆様、新年明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか?
私は毎年恒例となっている初日の出ラン(画像はその時のものです)と氏神様への初詣をした後は、静養したり、温泉旅行に行ったりして、しっかりとエネルギーチャージに務めました。何故なら今年は人生最大のチャレンジをする年となるからです!昨年は民間フリースクールの完全無償化に挑みました。それは私にとって人生最大のチャレンジでしたが、今年はそれ以上のチャレンジをすることになりました。
構想6年。いよいよ念願の学校創りに着手するのです!
もともと私は、学校を創りたくて福岡から山梨に来たのです。ところが、いざ子どもたちを前にしてみると、私の構想(理想)と子どもたちのニーズ(現実)との間には大きなギャップがありました。理想と現実のギャップというか、大人がやらせたいことと子どもがやりたいことの間には対極と言えるほど差があったのです。しかも、当時の私には教育事業の経験もありません。無理矢理強制してやらせることもしたくはありませんでした。そこで一旦、私の構想は引っ込め、子どもたちとの信頼関係を構築することを優先することにしました。子どもたちがやりたいことを存分にやれるようシフトチェンジしたのです。そうして時が経ち、信頼関係が芽生え「ここは本当に安心して過ごせる場所だ」と感じた子たちは次第に学びの段階に入っていくと実感しました。あれこれ指図せずとも、自ら学ぶようになっていくのです。
あれから6年の時が流れました。その間、子どもたちと共に私自身も大きく成長することが出来ましたし、様々な経験もさせていただきました。そうして迎えた今、いよいよ機は熟したのです。
これまでの概念を覆す新しい学校。
次世代の教育機関。
心を育む学びの場。
オンリーワンな天才を養成する学校。
現行の教育とは知識の習得を意味し、教育的価値とは「いかに偏差値を高くするか?」という点に尽きます。高学歴であることや皆と同じであることにのみ価値があるとされています。私達はこれに異を唱え、心を育むという新たな教育的価値を創造するつもりです。
5月の開校に向けて、これから急ピッチで準備を進めていきます。詳細については、随時こちらでお知らせしますね。今年はめっちゃ忙しくなりそうです!!
本日も最後までお読み頂き有難うございました。
もし、お子さんの不登校などでお悩みでしたらご連絡下さい。
私でよろしければ真摯に対応させて頂きます。
完全無償化に伴い、皆様からの寄付を募っています。寄付で不登校支援活動に参加しませんか?詳細は以下からご確認下さい。
無償化に伴うご支援のお願い



