Mybestpro Members

中西紀説プロは山梨日日新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

職場体験プログラム「おとな学」(KEIPE編)

中西紀説

中西紀説

テーマ:みんなのおうち

こんにちは!
中西紀説(なかにしのりつぐ)と申します。どうぞ「のんちゃん」と呼んで下さい!

私は山梨県南アルプス市で学校以外の学びの場として体験型フリースクール「みんなのおうち」を運営しています。

私自身、中学生の時に不登校を経験しました。その時に負った劣等感・無能感・自己否定感がトラウマとなって42歳まで苦しみ続けました。一時は引きこもりとなり、自殺未遂を図ったこともあります。父親となってからは我が子も不登校となりました。フリースクールを始めてからは沢山の子ども達と関わってきました。

そんな人生を通して得た大切な気付きや想いを綴ります。

職場体験プログラム「おとな学」(KEIPE編)



みんなのおうちでは「おとな学」という職場体験プログラムを実施しています。みんなのおうちのキャッチフレーズは「生きるを学ぶ!」生きていく上で不可欠なのは働くこと。そこで、子どもたちに今のうちから働くことの意義や仕事の種類、職場の雰囲気などを知ってほしい。そして、大人になることへの希望を持ち、将来的に自己決定できる人生へと繋げていきたいとの主旨からこのプログラムを実施することになりました。

4回目となる今回はKEIPE株式会社のnouto工場直売所を訪問。KEIPEさんは障がい者の就労支援事業からスタートし、今では就労支援サービス・地域商社・飲食・空き家活用・企業向けサービス・療育などあらゆる領域の事業を展開されています。今回訪問したnoutoでは、干し芋とジェラートの製造販売をされているそうです。

まずは飯室事業部長から直売所開設に至る経緯の説明や今回の主旨についてお話を伺いました。noutoは、桃やぶどうの生産農家さんから、はねだし(葉や枝に擦れて傷ついたり、形が不恰好なために出荷できない規格外品)を活用して加工品を作れないかと相談を受けたことがきっかけで立ち上げたそうです。つまり、山梨の農家さんの困り事や課題を解決することにこの事業の意義があると言えるでしょう。また、今日は職場体験と言えど決して子ども扱いはしない。お互いに有意義な時間となるよう、人対人として対等な関係でしっかり向き合いという有り難いお言葉までいただきました。

その後はいよいよ職場体験。干し芋の製造工程を体験させていただきました。サツマイモの皮を剥いて、専用の機械でスライスしたものを並べていくという重要な工程です。おとな学も4回目となり、このプログラムの意図をしっかり理解してきている子どもたちは真剣そのもの。この時間は他のスタッフさんと同じプロという意識を持って仕事に取り組んでいました。

そして最後はお待ちかねの試食タイム。干し芋とジェラートを試食しながらKEIPEさんの仕事に対する想いを聴かせていただきました。
私たちが働くことで未来がつくれる!
多様な人が一緒に信念をもって働くことをあたりまえにしたい、地域のために働くことが出来る喜び、伝統ある農業を次の世代に継承させていきたい、ふるさとである山梨に誇りを持つことが出来るようにしたい。
ふるさとである山梨だけでなく、日本や世界の未来を自分達で作ることができる!それをnoutoは実現しようとしている。これらの想いに触れた経験は、将来への希望となることでしょう。

この時間が子どもたちにとって仕事の意義を考える契機となれば本望です。KEIPEさんには過去にも就労体験をさせていただいたり、企業スポンサーになっていただいたりと大変お世話になっている上に、今回も業務時間中であるにも関わらず、子どもたちのために貴重な時間を割いていただき心より感謝申し上げます。スタッフの皆さんが生き生きと楽しそうに仕事をされている姿がとても印象的でした!



この「おとな学」は月に1,2度のペースで開催しています。色々な職場を訪問して、仕事の意義を学び、働くことの素晴らしさや大人になることへの希望を持てるような時間にしていきたいと思っています。

本日も最後までお読み頂き有難うございました。
もし、お子さんの不登校などでお悩みでしたらご連絡下さい。
私でよろしければ真摯に対応させて頂きます。

4月からの無償化に伴い、皆様からの寄付を募っています。寄付で不登校支援活動に参加しませんか?詳細は以下からご確認下さい。
無償化に伴うご支援のお願い

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

中西紀説
専門家

中西紀説(フリースクールの運営)

一般社団法人ワンオブハート

発達障がいがあるわが子と自身の不登校経験から得た多くの気づきをもとに、体験型フリースクール「みんなのおうち」を運営。子どもの心に寄り添って自己肯定感を育み、主体性を引き出す学びの場を提供。

中西紀説プロは山梨日日新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

子どもの自己肯定感を育てる学びの場づくりのプロ

中西紀説プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼