Mybestpro Members

中西紀説プロは山梨日日新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

第4回『教育ごちゃまぜ座談会』を開催します!

中西紀説

中西紀説

テーマ:不登校

こんにちは!
中西紀説(なかにしのりつぐ)と申します。どうぞ「のんちゃん」と呼んで下さい!

私は山梨県南アルプス市で不登校児の居場所として体験型フリースクール「みんなのおうち」を運営しています。

私自身、中学生の時に不登校を経験しました。その時に負った劣等感・無能感・自己否定感がトラウマとなって40歳まで苦しみ続けました。一時は引きこもりとなり、自殺未遂を図ったこともあります。父親となってからは我が子も不登校となりました。フリースクールを始めてからは沢山の子ども達と関わってきました。

そんな人生を通して得た大切な気付きや想いを綴ります。

第4回『教育ごちゃまぜ座談会』を開催します!



教育や子ども達のことについて、真剣に考えている方は沢山います。保護者はもちろんのこと、学校の先生や行政の関係者、フリースクール関係者、一般の方々などみんな問題意識を持って子ども達の未来のためにどうすればいいかを熱心に考えています。云わば、登山のルートは違えど目指す頂は同じ同志なのです。ところが、この同志間は交流があるどころか分断されており、敵対関係にすらある。私はここに最大の問題があると思っています。つまり、本来であれば互いに協働関係にあるべき関係者間が敵対してしまっている。故に教育に関する問題は遅々として進まないのです。みんな「問題だ!」「どうにかしなければ大変だ!」と言っている割には別ルートの同志と助け合おうとしない。結果、一様に歩みが進んでいないのです。このままではらちが明きません。今こそ教育や子ども達のことについて本気で考えている方々が連携を取るべきではないかと思うのです。

そこで!『教育ごちゃまぜ座談会』を始めることにしました!この会は、上述の通り教育や子どもたちに関係する方々が各々の立場の垣根を越え、ごちゃまぜになって議論する場です。せっかくならば日本全国の同志と繋がりたいという想いからオンライン開催としました。第4回目となる今回のテーマは「鳥取で教育革命が起きてます!」です。元鳥取県小学校教諭で現在は教育起業家である奥定克拓さんをゲストにお迎えして、鳥取県の先進的な取り組みのご紹介、運営に関する様々な工夫やアイデアについてお話して頂きます。「5年以内に鳥取の教育を変える!」を標榜し、鳥取に教育革命を起こしている奥定さんのお話は、ご参加された方にとって大きなヒントとなることでしょう。参加者の皆さんが「自分達だったら何が出来るのか?」を考え、それをシェアし合う時間にしたいと思っています。

特に参加条件はありません。教育や子ども達のことについて関心がある方であれば、どなたでもご参加頂けます。ファシリテーターを務めるのは、NPO法人WakuWakuの家 理事長の天野有紀さん(パンちゃん)と私。山梨県フリースクール連絡会の代表と副代表の2人です。子ども達が輝ける未来のためにみんなで繋がりましょう!ご参加お待ちしています。

【日 時】2024年10月12日(土)19:30〜21:30

【テーマ】鳥取で教育革命が起きてます!

【ゲスト】奥定克拓さん
学社融合塾はなさく代表
鳥取フリースクールこ・ラボ代表
経歴
2002年 鳥取大学教育地域科学部入学
2006年 大学を休学。
     沖縄の児童養護施設「島添の丘」で一年間住み込みボランティア
2007年 鳥取大学教育地域科学部卒業
2007年 鳥取県の小学校教員となる。
2022年 退職。
     「学社融合塾 はなさく米子」を起業。
     子どもの居場所「鳥取サードプレイス」を立ち上げる。
2023年 「学社融合塾 はなさく境港」を開校。
     「鳥取フリースクールこ・ラボ大山」を開校。
2024年 「鳥取フリースクールこ・ラボ境港」を開校。

【申込み】申込みフォーム
     ※申込み完了後にzoomのURLをお知らせします

本日も最後までお読み頂き有難うございました。
もし、お子さんの不登校などでお悩みでしたらご連絡下さい。
私でよろしければ真摯に対応させて頂きます。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

中西紀説
専門家

中西紀説(フリースクールの運営)

一般社団法人ワンオブハート

発達障がいがあるわが子と自身の不登校経験から得た多くの気づきをもとに、体験型フリースクール「みんなのおうち」を運営。子どもの心に寄り添って自己肯定感を育み、主体性を引き出す学びの場を提供。

中西紀説プロは山梨日日新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

子どもの自己肯定感を育てる学びの場づくりのプロ

中西紀説プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼