子ども食堂「みんなのアソビバ」を開催しました!(2024.05.18)
こんにちは!
中西紀説(なかにしのりつぐ)と申します。どうぞ「のんちゃん」と呼んで下さい!
私は山梨県南アルプス市で不登校児の居場所として体験型フリースクール「みんなのおうち」を運営しています。
私自身、中学生の時に不登校を経験しました。その時に負った劣等感・無能感・自己否定感がトラウマとなって40歳まで苦しみ続けました。一時は引きこもりとなり、自殺未遂を図ったこともあります。父親となってからは我が子も不登校となりました。フリースクールを始めてからは沢山の子ども達と関わってきました。
そんな人生を通して得た大切な気付きや想いを綴ります。
WakuWaku川遊び
今日はフリースクール間の交流を図ろうとのことで、山梨市にあるフリースクール「WakuWakuの家」が実施する川遊びに参加してきました!
WakuWakuの家の代表である天野さん(パンちゃん)とはフリースクール連絡会を通じて懇意にしており、「子ども達の交流の幅を広げてあげたいね!」との思惑が一致。WakuWakuの家に遊びに行かせてもらったり、みんなのおうちのバスケ教室に招待したりと毎月交流の機会を持っています。今回は「道の駅みとみ」の近くの川へ遊びに行きました。昨夜の雨の影響が心配されましたが、若干流れが速い程度で川遊びには支障ナシ。子ども12名・大人7名の総勢19名で川遊びを楽しみました。川はプールと違って流れがあり、場所によって滑りやすいところや急に深くなっているところもあります。それが自然体験の醍醐味とも言えるのですが、WakuWakuの家の安全対策には感心させられました。事前に川の様子を確認するのはもちろんのこと、子ども達はヘルメット・ライフジャケット・ウォーターシューズにスパッツ・靴下・軍手の着用が義務付けられます。遊ぶ範囲も安全な箇所に限定されており、ピンクの目立つテープで仕切りがされています。万が一に備えてのレスキューセットも完備してあり、万全の対策が施されていました。自然体験イベントを行う際の備えについて大変参考になりました。
川の水は予想以上に冷たく、子ども達も最初は恐る恐る入っていたのですが、今回の川は自然に出来たウォータースライダーも楽しめる流れとなっており、すぐに水温に慣れた子ども達は夢中になって遊んでいました。思わず私も童心に返って子ども達と一緒になってスライダーを楽しみました!
自然体験でしか味わえない森の空気、虫の声、川の流れ、土の香りなどに触れることで五感がフルに活用され、自然を肌で感じるのは開放感があって本当に気持ち良いものです。日々の喧騒から離れ、自然の中に身を置くことで私自身もリラックスすることが出来ました。自然体験は、発想力や思考力、自己解決能力などをはじめ、子ども達の「生きる力(非認知能力)」の育成に効果があると言われています。その効果を実感し、みんなのおうちでも自然体験の機会を増やしていきたいと改めて感じたイベントとなりました。
本日も最後までお読み頂き有難うございました。
もし、お子さんの不登校などでお悩みでしたらご連絡下さい。
私でよろしければ真摯に対応させて頂きます。