Mybestpro Members

中西紀説プロは山梨日日新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

東京サマーランドに行こう!〜実現編〜

中西紀説

中西紀説

テーマ:みんなのおうち

こんにちは!
中西紀説(なかにしのりつぐ)と申します。どうぞ「のんちゃん」と呼んで下さい!

私は山梨県南アルプス市で不登校児の居場所として体験型フリースクール「みんなのおうち」を運営しています。

私自身、中学生の時に不登校を経験しました。その時に負った劣等感・無能感・自己否定感がトラウマとなって40歳まで苦しみ続けました。一時は引きこもりとなり、自殺未遂を図ったこともあります。父親となってからは我が子も不登校となりました。フリースクールを始めてからは沢山の子ども達と関わってきました。

そんな人生を通して得た大切な気付きや想いを綴ります。

東京サマーランドに行こう!〜実現編〜



〜前回までのおさらい〜
予定決めミーティングの中で、子ども達から「東京サマーランドに行きたい!」という案が出ました。ところが、それには多額の費用がかかることが判明。その費用捻出法について議論を続けた結果、子ども達は働くことを選択。KEIPE株式会社の職場体験を通じて、ついにその費用を手にすることが出来たのでした。
↓前回のコラムはこちら↓
東京サマーランドに行こう!〜企画編〜
東京サマーランドに行こう!〜就労編〜

KEIPE株式会社での2日間に亘る職場体験を終え、東京サマーランドに行くための費用を手にした子ども達。いよいよ念願のサマーランドに行く日がやって来ました!当日は大人4名・子ども9名の総勢13名で、朝8時にみんなのおうちを出発。途中の渋滞が懸念されましたが、予想に反するほどスムーズな流れで10時にはサマーランドに着いていました。この日は最高気温が37℃の猛暑日。まさにサマーランド日和です!早速3つの班に分かれて行動開始。子ども達は勢い良くプールへと向かって行ったのでした。





念願叶った子ども達はテンションMAX状態。時が経つのも忘れて遊びまくります。流れるプールやウォータースライダー、水上アスレチック、遊具のあるプールなど存分に満喫していました。個人的には中学2年生のAくんと一緒に2時間並んで乗った「タワーズロック」というアトラクションが強烈でした。高さ20mから専用のゴムボートに乗って一気に急降下するウォータースライダーはまさに圧巻。私も一生モノの思い出が出来ました!



こうして楽しい時間はアッという間に過ぎ、帰宅の時間に。みんな「もっと遊びたい!」「また来たい!」という思いに後ろ髪を引かれながら帰路に着いたのでした。今回は企画〜就労〜実現というステップを踏んだだけに、子ども達の喜びも一入(ひとしお)。みんなの嬉しそうな笑顔が印象的でした。サマーランドに行くのに必要な費用をどのようにして調達するのか?答えは無限にあります。その中から子ども達自身が「働く」という手段を選び、実際に就労して、費用を調達し、こうして念願を叶えることが出来た。この経験を今後に活かしてほしいと思います。人生にあらかじめ用意された答えなんかない。自ら考え選択したことが答えになっていく。だから自分で考えることが何よりも大事。人生の答えとは自ら創りだすものだから。今回の活動を通して、彼らが「生きる」を学ぶ機会となったのであれば本望です。

サマーランドから戻った翌日。お世話になったKEIPEの皆さんにお土産を買ってきた子ども達は、自ら電話をかけ、先方の都合を伺い、訪問のアポイントを取った上でお土産を届けに行きました。彼らの成長振りを実感したエピソードでした。「東京サマーランドに行こう!」3部作はこれにて完結となります。めっちゃ楽しい時間でした!!



本日も最後までお読み頂き有難うございました。
もし、お子さんの不登校などでお悩みでしたらご連絡下さい。
私でよろしければ真摯に対応させて頂きます。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

中西紀説
専門家

中西紀説(フリースクールの運営)

一般社団法人ワンオブハート

発達障がいがあるわが子と自身の不登校経験から得た多くの気づきをもとに、体験型フリースクール「みんなのおうち」を運営。子どもの心に寄り添って自己肯定感を育み、主体性を引き出す学びの場を提供。

中西紀説プロは山梨日日新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

子どもの自己肯定感を育てる学びの場づくりのプロ

中西紀説プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼