Mybestpro Members

中西紀説プロは山梨日日新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

「森探検」の授業を開催しました!

中西紀説

中西紀説

テーマ:みんなのおうち

こんにちは!
中西紀説(なかにしのりつぐ)と申します。どうぞ「のんちゃん」と呼んで下さい!

私は山梨県南アルプス市で不登校児の居場所として体験型フリースクール「みんなのおうち」を運営しています。

私自身、中学生の時に不登校を経験しました。その時に負った劣等感・無能感・自己否定感がトラウマとなって40歳まで苦しみ続けました。一時は引きこもりとなり、自殺未遂を図ったこともあります。父親となってからは我が子も不登校となりました。フリースクールを始めてからは沢山の子ども達と関わってきました。

そんな人生を通して得た大切な気付きや想いを綴ります。

「森探検」の授業を開催しました!



みんなのおうちでは月に一度「森探検」の授業を行っています。この授業は、自然体験と好奇心の育成、体力アップを目的とした体験型学習で、毎月山登り(ハイキング)に行くというものです。ガイドを務めて頂くのは甲府市で「わくちゅぎゅカフェ」を経営されている當間智也さんと佐野由美さんのお二人。山登りのイベントも主催されていて、山に関する知識・経験ともに豊富なお二人です。

昨日は北杜市にある精進ケ滝に行ってきました!
ここは「日本の滝100選」にも選ばれていて、落差121mは東日本最大とのことです。遊歩道を約1時間かけて登ったのですが、その途中にはいくつもの滝があり、マイナスイオン溢れる心地良い空気を感じながら水が流れる音をBGMに歩を進めました。吊り橋や急勾配の階段などもあって、ちょっとした冒険気分も味わうことが出来ました。





そうして自然を楽しみながら登山をした先に待っていたのは。。。
精進ケ滝を一望出来る絶景!まさに圧巻!!
絶景を観ながら食べるお弁当は格別でした。ある子が言った「大変な思いをしてここまで来た甲斐があったね!」との言葉が印象的でした。



絶景を楽しんだ後は、みんなお待ちかねの川遊び。精進ケ滝の下流には石空川渓谷という川遊びスポットがあるのです。この日は曇り空で気温も低め。川の水はかなり冷たい状況でした。恐る恐る足を入れる子ども達に対して、ガイドの當間さんから「冷たい水に入ると、体を温めようとして血液が一気に回り出すから冷たく感じなくなるよ」とのアドバイスを受け、みんな意を決して勢いよく水の中へ。「ホントだ!冷たくない!」「水の中の方が温かい!」と叫びながら滝に打たれる子までいました。(笑)こうして五感で感じることが自然体験の醍醐味ですよね。みんなでちょっとだけ冒険して、登山のキツさを味わって、水遊びを楽しんで。体験を共有したことでより一層絆が深まった気さえする、そんな一日となりました。これからも「森探検」の授業は毎月開催する予定です。自然に触れる体験が子ども達の心身の更なる成長に寄与できれば幸いです。



本日も最後までお読み頂き有難うございました。
もし、お子さんの不登校などでお悩みでしたらご連絡下さい。
私でよろしければ真摯に対応させて頂きます。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

中西紀説
専門家

中西紀説(フリースクールの運営)

一般社団法人ワンオブハート

発達障がいがあるわが子と自身の不登校経験から得た多くの気づきをもとに、体験型フリースクール「みんなのおうち」を運営。子どもの心に寄り添って自己肯定感を育み、主体性を引き出す学びの場を提供。

中西紀説プロは山梨日日新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

子どもの自己肯定感を育てる学びの場づくりのプロ

中西紀説プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼