Mybestpro Members

中西紀説プロは山梨日日新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

魂の授業 第23回「素敵な大人になるために」

中西紀説

中西紀説

テーマ:魂の授業

こんにちは!
中西紀説(なかにしのりつぐ)と申します。どうぞ「のんちゃん」と呼んで下さい!

私は山梨県南アルプス市で不登校児の居場所として体験型フリースクール「みんなのおうち」を運営しています。

私自身、中学生の時に不登校を経験しました。その時に負った劣等感・無能感・自己否定感がトラウマとなって40歳まで苦しみ続けました。一時は引きこもりとなり、自殺未遂を図ったこともあります。父親となってからは我が子も不登校となりました。フリースクールを始めてからは沢山の子ども達と関わってきました。

そんな人生を通して得た大切な気付きや想いを綴ります。

魂の授業 第23回「素敵な大人になるために」



今日は毎月恒例の「魂の授業」を開催しました!
この授業は、子ども達に生きていく上で本当に大切なことを伝えたい。そして『生きる力』を身につけてほしい。そんな想いで始めました。学校では決して学ぶことの出来ない、心豊かに生きるために必要な智慧。それは私がこれまでの人生を通して実感したことがベースとなっています。「授業」と謳っていますが、先生と生徒という主従関係もなければ、大人と子どもという上下関係もありません。あるのは、人間対人間という対等な関係のみ。一人の人間が本気で伝えたいことを語り、一人の人間として本気でそれを聴く。考えなくていい。理解しようとしなくていい。感じてほしい。お互いの心と心が共鳴し合い、魂が震えるような時間にしたいとの想いから「魂の授業」と名付けたのです。

23回目となる今回のテーマは「素敵な大人になるために」
素敵な大人は年を取らない。肉体は衰えても精神(魂)は年を取らないから。素敵な大人はいつまでも子どもみたいにワクワクしている。輝いている。だから人を惹きつける魅力がある。素敵な大人は好きなことをして生きている。子ども達にはそんな素敵な大人になってほしい。それでは、どうしたらそうなれるのでしょうか?今日のポイントは素敵な大人になるための方法。その代表的な5つを紹介しました。

①どんな時も自分の頭で考えること
常識に囚われてはいけない。常識に囚われると思考停止になって流されて生きるようになってしまうから。みんなと同じじゃなくていい。みんなと違って大いに結構!大事なのは、みんながどうしてるかではなくて「自分がどう感じるのか?」「自分はどう思うのか?」「自分は何がしたいのか?」ということ。実はこの世の中は嘘で溢れている。常識という嘘に惑わされてはいけない。どんな時も自分の頭で考える習慣が素敵な大人に近づくための秘訣なんだよ。

②失敗から学ぶこと
最近は「失敗してはいけない」「失敗は悪いこと」「なるべく失敗しないように」という風潮があるけど、これも全部嘘だから。失敗したっていい。むしろ、失敗した方がいい!失敗したら、その要因がどこにあったかしっかり反省して次に活かせばいいんだ。そしたらそれは失敗ではなくて経験になる。経験を積めば積むほど素敵な大人に近づいていくんだよ。一番いけないのは、失敗を恐れて行動しないこと。だからやりたいと思ったことは何でもやって、どんどん失敗して経験を積んでいこう!

③今ある幸せに気付くこと
実は、幸せとは誰でも今ここにあるもの。大事なのはそれに気付くこと。幸せな人と不幸せな人がいるのではなくて、幸せに気付ける人とそうでない人がいるだけなんだ。素敵な大人はそれに気付いている。今ある幸せに気付いて感謝して生きている。君も幸せを感じる瞬間を思い浮かべてみてほしい。それは今あるものだと気付くだろう。幸せに気付けない人は、今ないものばかりを追い求めて不満を並べている。もう一度言っておきたい。幸せとは既に今ここにあるんだ。

④自分の可能性を信じること
覚えていてほしい。人生とは自分が信じた通りになるということを。今、目の前にある現実は自分が信じた通りのものが反映されている。人生は自分が信じた通りに展開していく。だったら自分の中にある無限の可能性を信じてみよう!自分がイメージできるものは全て出来ると信じてみよう!「どうせ自分は◯◯だから。。。」という自己限定(決めつけ)が自分の可能性を奪ってしまっている。素敵な大人は、自分を決めつけることなく、自分の可能性をどこまでも信じているんだよ。

⑤人生の解釈力を豊かにすること
解釈力とは考え方のこと。物事には本来、良いも悪いもない。その事実があるだけ。それに対する意味付けは全て自分の心がしている。その出来事に対する解釈力の差が人生の差となるんだ。素敵な大人は解釈力が豊かなんだよ。何か望まない出来事が起きた場合にも、「これは何を教えようとしてくれているのだろうか?」「ここから何を学べと言われているのだろうか?」「これは成長の機会である」と自分に力の湧く解釈をして全てを学びの材料に変えていく。そしていつまでも成長を続けている。人生は何が起きるかで決まるのではない。どう解釈するかで決まるということを忘れないでほしい。



今回の授業で最も伝えたかったこと。それは、大人になるって素晴らしいこと。だから、大人になることに希望を持ってほしい。君達が素敵な大人に育っていくのを楽しみにしているよ。この授業が、子ども達の幸せな人生の一助となれば幸いです。

本日も最後までお読み頂き有難うございました。
もし、お子さんの不登校などでお悩みでしたらご連絡下さい。
私でよろしければ真摯に対応させて頂きます。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

中西紀説
専門家

中西紀説(フリースクールの運営)

一般社団法人ワンオブハート

発達障がいがあるわが子と自身の不登校経験から得た多くの気づきをもとに、体験型フリースクール「みんなのおうち」を運営。子どもの心に寄り添って自己肯定感を育み、主体性を引き出す学びの場を提供。

中西紀説プロは山梨日日新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

子どもの自己肯定感を育てる学びの場づくりのプロ

中西紀説プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼