Mybestpro Members

中西紀説プロは山梨日日新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

しーちゃんのギター教室を開催しました!

中西紀説

中西紀説

テーマ:みんなのおうち

こんにちは!
中西紀説(なかにしのりつぐ)と申します。どうぞ「のんちゃん」と呼んで下さい!

私は山梨県南アルプス市で不登校児の居場所として体験型フリースクール「みんなのおうち」を運営しています。

私自身、中学生の時に不登校を経験しました。その時に負った劣等感・無能感・自己否定感がトラウマとなって40歳まで苦しみ続けました。一時は引きこもりとなり、自殺未遂を図ったこともあります。父親となってからは我が子も不登校となりました。フリースクールを始めてからは沢山の子ども達と関わってきました。

そんな人生を通して得た大切な気付きや想いを綴ります。

しーちゃんのギター教室を開催しました!



昨日は、風見穏香さん(しーちゃん)によるギター教室を開催しました!

しーちゃんはプロのシンガーソングライターです。
小学6年生の時に不登校を経験をした元不登校当事者。自身の経験をもとに生きづらさを抱えながらも必死で生きている人達に向けて唄い続けている「生きづらいけど生きてやる系シンガーソングライター」として、不登校児を応援する活動や学校でのライブなど精力的に全国を駆け回っています。

しーちゃんとは、みんなのおうちのスタッフであるあっちゃんの紹介で知り合いました。過去に同じような経験を持つしーちゃんと私はすっかり意気投合。昨年の12月には南アルプス市でトーク&ライブのイベントをやったり、魂の授業の第20回目の特別講師を務めて頂いたりする中で親交を深めてきました。そのような経緯があって、今年度からギター教室を開催してもらうことになったのです。

今回は2度目の開催となりますが、中学生の男子2人がギターにハマっていて熱心に取り組んでいました。特に1人の子はしーちゃんも驚くほどの上達ぶりで、かなり自主練もやっているようです。このギター教室がきっかけとなって、本当に好きなものと出会うことが出来れば本望です。子ども達の熱心な姿に、しーちゃんも教え甲斐があると意気込んでいました!しーちゃんのギター教室はこれから月に一度のペースで開催を続けます。プロのシンガーソングライターから直接指導を受けられる何とも贅沢な時間。子ども達には楽しく取り組んでほしいです!

そんな子ども達の姿に触発され、私も30数年ぶりにハーモニカとアコースティクギターを再開しました。ハーモニカホルダーを装着してギターを弾いていると、まるで高校生の頃にタイムスリップしたかのような感覚になります。当時はハーモニカとギターで長渕剛さんの曲を熱心にコピーしたものでした。あの頃のようにうまくはいきませんが、今取り組んでいるのは、ゆずの「サヨナラバス」という曲です。今年の年末辺りに、この曲をしーちゃんと一緒に演奏することを目指して、私も子ども達と一緒に楽しみたいと思います。

また、しーちゃんと話をしている中で「せっかく毎月会うのだから一緒に何かやりたいね!」ということになり、YouTube番組を始めることになりました!タイトルは、しーちゃん&のんちゃんの『生きるを学ぼう!』
早速第1話を収録したのですが、話が尽きなくて大いに盛り上がりました。しーちゃんと私は、不登校をきっかけに、劣等感や無能感・自己否定感に苛まれてずっと生きづらさを抱えてきたという点で同じような経験をしています。そんな2人がコラボしてお送りする人生大逆転論。きっと貴方の心に響くものがあるでしょう。近日中にYouTubeにアップ予定です。乞うご期待!



本日も最後までお読み頂き有難うございました。
もし、お子さんの不登校などでお悩みでしたらご連絡下さい。
私でよろしければ真摯に対応させて頂きます。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

中西紀説
専門家

中西紀説(フリースクールの運営)

一般社団法人ワンオブハート

発達障がいがあるわが子と自身の不登校経験から得た多くの気づきをもとに、体験型フリースクール「みんなのおうち」を運営。子どもの心に寄り添って自己肯定感を育み、主体性を引き出す学びの場を提供。

中西紀説プロは山梨日日新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

子どもの自己肯定感を育てる学びの場づくりのプロ

中西紀説プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼