みんなのおうちは「最後の砦」でありたい
こんにちは!
中西紀説(なかにしのりつぐ)と申します。どうぞ「のんちゃん」と呼んで下さい!
私は山梨県南アルプス市で不登校児の居場所として体験型フリースクール「みんなのおうち」を運営しています。
私自身、中学生の時に不登校を経験しました。その時に負った劣等感・無能感・自己否定感がトラウマとなって40歳まで苦しみ続けました。一時は引きこもりとなり、自殺未遂を図ったこともあります。父親となってからは我が子も不登校となりました。フリースクールを始めてからは沢山の子ども達と関わってきました。
そんな人生を通して得た大切な気付きや想いを綴ります。
あやめ祭りに出店してきました!
先週末の28日(日)、南アルプス市の滝沢川公園にて開催された「滝沢川あやめ祭り」に出店してきました!みんなのおうちに通っている子ども達が運営する駄菓子屋さんです。こうしてお祭りに出店するのはこれで3度目。子ども達が甲府にある卸屋さんに駄菓子を仕入れに行って、お祭りで販売。売り上げ金から仕入原価を引いて利益を計算し、利益の一部は自分達の好きな活動費に充てて、残った利益を次の仕入れに回すという流れで運営しています。この日はかなりの人で賑わっていたのですが、3回目ともなると子ども達も慣れたもので接客もスムーズに対応出来ていました。
子ども達の駄菓子屋は今回も大人気で、売上額は何と28,537円!そこから諸経費を引いた利益が13,800円でした。この利益を使って何をするかは運営者ミーティングの中で決めるそうです。
このようにして出店準備から不特定多数の方を相手にする接客、利益計算までやっていくのは生活に直結した活動です。自ら主体的に考え、行動することが求められます。みんなのおうちではこのように教科学習に囚われない生活を通した学びを重視しています。このリアルな体験こそが、子ども達にとって何よりの学びとなることでしょう。
その名の通りあやめの花が綺麗に咲く、とても暑い日の出来事でした。
本日も最後までお読み頂き有難うございました。
もし、お子さんの不登校などでお悩みでしたらご連絡下さい。
私でよろしければ真摯に対応させて頂きます。