マイベストプロ山形
横戸雄一

新築からリフォームまで責任施工の建築のプロ

横戸雄一(よことゆういち) / 大工

株式会社横戸建設

コラム

ペットと住んでもそじないお家に! 「ペットと一緒に暮らす家」

2014年10月6日 公開 / 2021年2月26日更新

コラムカテゴリ:住宅・建物

家族の一員として屋内でワンちゃん、ネコちゃんを飼っていらっしゃる方、たくさんいらっしゃいますね。
我が家でもネコを1匹飼っておりますが、ちいさい頃にはそこらじゅうガリガリと爪とぎをされ、困ったものです。
「新築の家を汚されたり傷つけられるのが嫌だから・・・」と、家屋内で飼うのをあきらめたり、「一緒に住むなら家が傷ついても仕方ない・・・」ときれいな家をあきらめたりしていませんか?
そんなときは「ペットと一緒に暮らす家」仕様にリフォームです!
我が家は障子紙をワーロンという丈夫なやぶけない紙にし、壁と柱は、傷を埋めてから、ダイノックシートという塩ビシート(天然木のような木目調や大理石柄など200種程柄があります)を貼りました。このダイノックシート、ネコの爪もたたないし、汚れもかんたんに拭き掃除できます。他にも、エコカラットという壁材(消臭効果や調湿効果があります)もおすすめです。
床もペット対応のリフォーム用フロア(汚れが簡単にとれ、爪の傷がつかず、すべりにくい)にしました。床は1坪1万5千円程でできます。
結果、3年経っても、壁も床もきれいなままです!!3年も経ったのに、いまだ訪問客から「リフォームしたばかりですか?いつもきれいですね」と驚かれます。
他にもネコ用の通用口を設ける等、施主様の希望に沿った工事を致します。お気軽にご相談ください。

この記事を書いたプロ

横戸雄一

新築からリフォームまで責任施工の建築のプロ

横戸雄一(株式会社横戸建設)

Share

コラムのテーマ一覧

横戸雄一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形の住宅・建物
  4. 山形の注文住宅・住宅設計
  5. 横戸雄一
  6. コラム一覧
  7. ペットと住んでもそじないお家に! 「ペットと一緒に暮らす家」

© My Best Pro