まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ山形
武田和博

「伝統」と「遊び心」を融合させる庭づくりと外構のプロ

武田和博(たけだかずひろ)

株式会社 武田園芸

お電話での
お問い合わせ
0237-47-0263

コラム

東根市M様邸の中庭のガーデニング、完成しました。

2017年11月4日

まずは、ガーデンフェンスを完成させる為に板材をビスで固定していきます。

9684
今回は敢えて窓からの視界を考慮して、板材の端はカットしないで長く使いました。
次に雑木を植えていきます。

9686
ナツツバキの株立をメインに、中木のオトコヨウゾメとナツハゼを植えました。幅が狭いので竹の支柱を使ってうまく枝を誘引して、樹形をこの空間にマッチするように仕立てていきたいと思います。
地被は水遣りのあまり要らないキャットミントとクリーピングタイムを植え付けました。

9687
仕上げに伊勢ゴロタ石を敷き詰めて完成です。

完成形がこちらです。

9700
ガーデンフェンスの板材をカットしなかったので、実際より幅が広くなっているように感じます。
空間もうまく仕切られプライベート感もでてきました。この樹木のおかげで少なからず四季折々の季節感を感じる事ができると思います。

9701
小舗石で段差を設け、上の段にはキャットミント、下の段にはクリーピングタイムとハーブ系でまとめてみました。
小舗石の色の違い(紅色と白色)のコントラストも綺麗です。
コンクリートの上に化粧で敷き詰めた伊勢ゴロタ石も、より広く見せる演出に効果大です。

9698
これだけの狭小空間でも、随分演出できるという見本のような中庭に仕上がりました。

この記事を書いたプロ

武田和博

武田和博(たけだかずひろ)

武田和博プロのその他のコンテンツ

Share

武田和博プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0237-47-0263

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武田和博

株式会社 武田園芸

担当武田和博(たけだかずひろ)

地図・アクセス

武田和博プロのその他のコンテンツ