まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ山形
武田和博

「伝統」と「遊び心」を融合させる庭づくりと外構のプロ

武田和博(たけだかずひろ)

株式会社 武田園芸

お電話での
お問い合わせ
0237-47-0263

コラム

新庄市K様邸のガーデニング、完成しました。

2018年11月22日

着工から約1ヶ月半掛かって、ようやく完成に漕ぎつけました。
例によってどのように変化したのか分かりやすいようにビフォー・アフター形式で説明したいと思います。

before
6371

after
6517
「ガーデニングを行えば、これだけ変わるのか?」という見本みたいな作品になりました。
これだけで別の家になったように見えます。お家がとても可愛くなりました。

before
6372

after
6518
駐車スペースも3台分ありますので、来客があっても困ることはありません。

after
6519
奥様に最初に言われた要望が「レンガをランダムに敷いたアプローチがほしい。」とのことでした。イメージはほぼこの通りなのですが、融雪の為にホースで水を流すということなので、レンガだと水分を含むと凍結融解の可能性が高く、その代用としてインターロッキングブロックにしてもらいました。その淡い色調が決して派手ではありませんが、うまく家と馴染んでいます。
アプローチ沿いには、ジューンベリーやアオダモ、アズキナシ等の雑木が植えられており、庭に彩りを与えています。

before
0921

after
6523
リビング前には芝生の広場をかなり大胆に大きく取りました。
ツリバナの株立の下には、錆色の小舗石で円型に囲んで花壇を設けました。

after
6526
アプローチ脇の雑木の下には、いろんな多年草が植えられています。
キャットミントやクリーピングタイムのハーブ類、ヒューケラ、アジュガチョコチップ、ベロニカオックスフォードブルー等の比較的目新しい多年草も植えられています。
花の色も濃紫から淡桃色のグラデーションが楽しめるように配慮してあります。

after
6520
枕木を3本組み合わせただけのシンプルな門柱も、程良いアクセントになっています。
コスパの高い門柱といえば、やはりこれになるでしょう。

after
6521
お隣への落雪防止用にウッドフェンスを設けてみました。
ここ新庄は豪雪地帯なので柱と柱の間に補強材を追加しました。
これで、もってくれればいいのですが!

after
6522
最初の計画にはなくて、後から追加された赤いボンボビのポスト。
程良いアクセントになっています。

この記事を書いたプロ

武田和博

武田和博(たけだかずひろ)

武田和博プロのその他のコンテンツ

Share

武田和博プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0237-47-0263

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武田和博

株式会社 武田園芸

担当武田和博(たけだかずひろ)

地図・アクセス

武田和博プロのその他のコンテンツ