Mybestpro Members

武田和博プロは山形新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

新庄市K様邸のガーデニング、完成しました。

武田和博

武田和博

着工から約1ヶ月半掛かって、ようやく完成に漕ぎつけました。
例によってどのように変化したのか分かりやすいようにビフォー・アフター形式で説明したいと思います。

before
6371

after
6517
「ガーデニングを行えば、これだけ変わるのか?」という見本みたいな作品になりました。
これだけで別の家になったように見えます。お家がとても可愛くなりました。

before
6372

after
6518
駐車スペースも3台分ありますので、来客があっても困ることはありません。

after
6519
奥様に最初に言われた要望が「レンガをランダムに敷いたアプローチがほしい。」とのことでした。イメージはほぼこの通りなのですが、融雪の為にホースで水を流すということなので、レンガだと水分を含むと凍結融解の可能性が高く、その代用としてインターロッキングブロックにしてもらいました。その淡い色調が決して派手ではありませんが、うまく家と馴染んでいます。
アプローチ沿いには、ジューンベリーやアオダモ、アズキナシ等の雑木が植えられており、庭に彩りを与えています。

before
0921

after
6523
リビング前には芝生の広場をかなり大胆に大きく取りました。
ツリバナの株立の下には、錆色の小舗石で円型に囲んで花壇を設けました。

after
6526
アプローチ脇の雑木の下には、いろんな多年草が植えられています。
キャットミントやクリーピングタイムのハーブ類、ヒューケラ、アジュガチョコチップ、ベロニカオックスフォードブルー等の比較的目新しい多年草も植えられています。
花の色も濃紫から淡桃色のグラデーションが楽しめるように配慮してあります。

after
6520
枕木を3本組み合わせただけのシンプルな門柱も、程良いアクセントになっています。
コスパの高い門柱といえば、やはりこれになるでしょう。

after
6521
お隣への落雪防止用にウッドフェンスを設けてみました。
ここ新庄は豪雪地帯なので柱と柱の間に補強材を追加しました。
これで、もってくれればいいのですが!

after
6522
最初の計画にはなくて、後から追加された赤いボンボビのポスト。
程良いアクセントになっています。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

武田和博
専門家

武田和博(1級造園施工管理技士)

株式会社 武田園芸

和風、洋風、そしてそれぞれの良さを取り入れた「モダンジャパニーズガーデン」から「庭じまい」まで、お客さまのご要望にお応えできるよう、豊富な経験と職人の技を生かして丁寧につくり上げていきます。

武田和博プロは山形新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

「伝統」と「遊び心」を融合させる庭づくりと外構のプロ

武田和博プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼